はんなり至福の☆桜トリプルクリームタルト

はんなり至福の☆桜トリプルクリームタルトの画像

Description

アーモンドクリーム、カスタード×生クリームを混ぜたwクリーム、桜クリームの乗った幸せタルト。

材料 (21㎝のマンケ型1台分or18cmタルト型+α)

タルト生地
100g
冷たい発酵無塩バター(無塩バターでも)
80g
大さじ2
一つまみ
桜アーモンドクリーム
グラニュー糖
60g
20g
1個(60g)
wクリーム
1個
13g
グラニュー糖
20g
100ml+小さじ2
バニラエッセンス
少々
小さじ1/2
桜のクリーム
桜のお砂糖(グラニュー糖)
10g
小さじ1/4
トッピング
桜花の塩漬け
8輪
ドライ桜花、桜葉
適宜
溶けない粉糖
適宜

作り方

  1. 1

    桜葉は水につけて塩抜きして置く。桜の花は水を張ったボウルにつけて塩を振り落とし、キッチンペーパーで水気を拭いておく。

  2. 2

    タルト生地を作る。ボウルにふるった粉類、ベーキングパウダー、冷たいバター、塩を入れる。スケッパーでバターを切り混ぜる。

  3. 3

    バターが粉類に馴染んできたら冷水を入れてさらに切り混ぜる。生地がまとまったらビニール袋に入れる。

  4. 4

    めん棒でビニール袋の上から生地を袋いっぱいに伸ばす。伸ばしきったら生地を3つ折りにしてさらに3つ折りに。そのまま冷蔵庫へ

  5. 5

    生地が固まったら3の伸ばす作業(伸ばして3つ折り)を2回繰り返し、冷蔵庫で寝かせる

  6. 6

    生地が固まったらめん棒で型に合わせてのばす(クッキングシートに挟んで行うと打ち粉不要で汚れず洗物も少なくて便利)。

  7. 7

    伸ばしたら型に合わせて入れ、冷蔵庫で冷やしておく。その間にオーブンを170℃で予熱開始。

  8. 8

    タルト生地の上にクッキングペーパーを敷き、その上に重石を乗せ、170℃で約15分焼く。その間に桜アーモンドクリーム作り。

  9. 9

    塩抜きした桜葉は水気を拭いてみじん切りに。ボウルにバター、砂糖を入れてゴムベラで混ぜアーモンドプードルも加えて混ぜる。

  10. 10

    桜葉、卵、薄力粉、キルシュを順に加えていく。焼きあがったタルト生地の上に乗せて170℃で約30分焼く。

  11. 11

    カスタードは、ボウルに卵黄、砂糖を入れてホイッパーで混ぜてから薄力粉を加えて混ぜる。牛乳を少しずつ加えて伸ばす。

  12. 12

    茶漉しなどで一度漉しながら耐熱容器にいれ、600wで1分半チン。グルグル混ぜてさらに1分半チン。

  13. 13

    生クリームをツノがやっと立つくらいまで泡立てて、冷えたカスタードと混ぜておく。桜クリームをツノが立つまで泡立てる。

  14. 14

    桜クリームは丸い口金をつけた絞り袋に入れておく。完全にタルト生地が冷めたら、wカスタード、桜クリームの順にのせる。

  15. 15

    粉糖を茶漉しでふるい、上に桜の花をトッピング。私はさらに乾燥させた桜花、桜葉を細かくした物をトッピング。

  16. 16

    写真

  17. 17

    写真

  18. 18

    写真

  19. 19

    写真

  20. 20

    写真

    ミルクティと。これはやばい美味しさです♪ん~至福のご褒美☆

コツ・ポイント

タルト生地は爪楊枝を刺してみてドロッとした生地がくっついてこなければオッケーです。
粉糖はラップをかけたときにクリームがつくのを予防するためにもかけているのでかけない場合はクリームにお砂糖多めでも♪

このレシピの生い立ち

桜クリーム、カスタード&生クリーム、桜アーモンドクリームの入った夢のタルトが食べたくて♪
レシピID : 770504 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
むつぼし
桜のクリーム参考にさせていただきました!ほんのり桜の香り*^^*

とっても美味しそう!素敵キュートレポをありがとぉ☆嬉しいなっ

写真
新米主婦みお
少しタルト生地を失敗してしまいましたが…とても美味しかったです

とっても美味しそう!素敵な桜レポをありがとぉ♪癒されるわぁ~

写真
omivo
ずっと作ってみたかった桜のタルト!アイデアありがとうございました

春爛漫☆とっても美味しそう!素敵なレポをありがとぉ♪るんルン

初れぽ
写真
クゥーナ
ピンクのクリームが可愛くて凄く美味しかったです。

素敵なレポをありがとぉ~!嬉しいな♪