✿いちごのカフェオレ✿の画像

Description

甘酸っぱいいちごのカフェオレで、朝を迎えませんか?

材料 (マグカップ1杯分)

大粒1個(小粒なら2個)
ティースプーン1/2~1杯
150cc
(スキムミルク)
大1
お好みで
ブランデー・ラム酒・シナモン・ココアなど
適量
甘味料(砂糖・はちみつ・練乳・いちごジャムなど)
お好みの甘さ

作り方

  1. 1

    写真

    苺はヘタを取り、マグカップに入れ、フォークでよ~~く潰す。よく潰した方が香りが出ます。

  2. 2

    写真

    1にインスタントコーヒーを入れ、混ぜる。

  3. 3

    写真

    省いてもいいのですが、濃厚さを出すために、私はここでスキムミルクを入れよく練り合わせます。

  4. 4

    写真

    そこへ牛乳を足し、よくかき混ぜてレンジの牛乳コースで加熱します。

  5. 5

    写真

    お好みでブランデーやラム酒を少し加えて♡
    トッピングにシナモンやココアを振っても^^

  6. 6

    私は砂糖なしのカフェオレが好きなので今回はノンシュガーで。お好みの甘味料でどうぞ♡いちごジャムを加えると風味up!

  7. 7

    写真

    4/2に話題入りできました!!みなさま、ありが㌧♪(・ω・)ノ

コツ・ポイント

・いちごの量はお好みで増やして下さい。
・コーヒーの分量が多いといちごの風味が損なわれるような気が個人的にするので、ほんの少しでいいと思います。

このレシピの生い立ち

myレシピのいちごみるくの葛餅風の開発中に思いつきました。
レシピID : 770506 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (35人)
写真
★ひいらぎ★
ずぅ-と気になってて♪贅沢カフェオレって感じでした(^O^)

気にして下さってたなんて嬉し~!掲載遅れてごめんなさい…

写真
REI_MAM
ドロドロ苺が美味しかったです❤カフェオレに苺って凄く合うんだね♪

掲載遅くなりスミマセン…可愛いマグですね♡れぽありがとう♪

写真
せつみか
今日は日記の来てくれて有難う♡嬉しかったよ~気軽に遊びに来てね♡

そう言ってもらえて嬉しいな♫♬またお邪魔するね♥ありがとう!

写真
annnnn
いちごの香りに癒される~❤春らしくていいね❀美味しかったよ^^

シナモンパウダーの香りが今にも漂ってきそうなれぽだね♥有難う