マーマレードとココナッツのチーズケーキ

マーマレードとココナッツのチーズケーキ
基本のチーズケーキに混ぜるシリーズ。ボトムにココナッツ、生地にマーマレードを混ぜました。さわやかなチーズケーキです。

材料 (15cm×15cmの流し缶1個分)

ビスケット(砕いておく)
60g
ココナッツファイン
20g
バター
40g
クリームチーズ
200g
ヨーグルト
50g
1個
薄力粉
大さじ2
大さじ3
マーマレード
大さじ3

1

写真

バターをレンジで1分溶かす。ビスケットとココナッツを加えて混ぜる。シートを敷いた型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。

2

写真

クリームチーズ・ヨーグルト・卵・薄力粉・上白糖をFPで混ぜる。さわやかにしたかったので生クリームをヨーグルトに。

3

写真

自家製マーマレード。果実たっぷりタイプ。庭木ですっぱいのに意外と上手に出来ました。

4

写真

マーマレードを加える。うちのでは大さじ3でちょうどです。使うマーマレードによって加減してください。

5

写真

へらで混ぜる。FPでは混ぜない方がいいと思います。マーマレードが細かくなってしまうので。

6

写真

ボトムを敷いた型に流し込む。

7

写真

オーブンで180℃で30分位焼く。竹串で焼き具合を確認してください。

8

写真

しっかり冷やして、型から出し、四辺をカットし、好きな大きさに切る。今回はスティックにしてみました。

コツ・ポイント

コツは冷やすときはしっかり冷やすことくらいです。

このレシピの生い立ち

実家になった夏みかんでたくさんのマーマレードを作りました。おしみなく使えるようになったので、いろいろなお菓子に入れてます。マーマレードとココナッツも相性がいいので使ってみました。
レシピID : 770520 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」