☆芽キャベツとじゃがいものオーブン焼き☆

☆芽キャベツとじゃがいものオーブン焼き☆
☆にんにくとロースト芽キャベツが香ばしい、洋風献立に最適な付け合せ(。◠‿◠。)

材料 (2人分~)

芽キャベツ
約10個
じゃがいも
大1
1かけ
塩、コショウ、オリーブオイル

1

写真

芽キャベツは二つに切り、じゃがいもは一口大に。鍋にたっぷりの湯を沸かしじゃがいもを投入、沸騰後すぐに芽キャベツ投入。

2

沸騰後すぐにザルにあげる。フライパンににんにくとオリーブオイル約大3を熱し、香りが出てきたら芋とキャベツを投入。

3

写真

フライパンをゆすりながら油を全体になじませ、塩コショウをふる。約二分ほどで耐熱皿にあげて、

4

写真

オーブンへ。今回は紫玉ねぎも入れてみました。上段、高温で30分前後です。

5

写真

出来上がり!個人的にところどころ焦げた色になるぐらいがベストです。

コツ・ポイント

オーブン皿にはなるべく重ならないように入れてください。☆塩加減は少ししっかりめが美味しい☆簡単です☆芽キャベツはローストして食べるのが一番美味。

このレシピの生い立ち

芋が主食のこの国で、気付かれないように芋の量を減らすための工夫が大当たりしたのでご紹介しました。
レシピID : 770522 公開日 : 09/03/28 更新日 : 10/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/05/10

写真

ちょっと焦げてるところが香ばしくて美味しく頂きました。有難う~!

nunudog

つくれぽ有難うございます!我が家でもこれは定番メニューです。

10/03/12

写真

芽キャベツ初めて食べました^^これとっても美味しいですね!

ちえんぼー

有難うございます!私も芽キャベツは私の大好物でよく作ります!

10/02/10

写真

芽キャベツうまっ✿蕪うまっ♪葱うまっ☆じゃがいもたまらんね〜♡

るる子

すごく楽しんでもらえたみたいでこちらも嬉しいです!有難う~

10/02/07

First tsukurepo mark
写真

素材の味が生きるとっても優しい味ですね。リピします。ありがとう♪

にーなん

これ私、大好きなんですよ。こんがり美味しそうに焼けてますね!

るる子 2010年02月10日 22:11
Yasukoさん♪
野菜を焼くだけなのにもうすっごくおいしい〜!!
レシピは、芽キャベツとじゃがいもだけでしたがうちにある
蕪と葱も一緒に焼いてみました。味付けも塩こしょうだけで
充分ですね(。◕‿←。)
夫と2人で感激しながら頂きました。

今朝、つくれぽの掲載しててこのレシピを発見(笑)
同じ時間にCOOKにいたんですね。
丁度 いただきものの芽キャベツがあったので今晩はこれ!
と即決でした。下茹でしてあるので早くできて旨い〜。
Yasuko.K 2010年02月11日 21:04
今日は、るる子さん。
お久しぶりです。お元気ですか?
☆芽キャベツとじゃがいものオーブン焼き☆のれぽ、有難うございます。
芽キャベツ、美味しいですよね~私は洋風の献立にこればかり作っているので、先日夫から「美味しいけどたまには違うのにしてくれ」と言われるぐらいでした。笑

るる子さんの日記でお料理の会など行って、熱心な感じが伝わってきます。魚以外の菜食主義の方でしょうか?マクロビなど健康的な料理、素敵ですね。
私は来週から暫く実家に滞在し、母の手料理で家事も無し!羽を伸ばしてきます。楽しみです。

それでは、有難うございました。
これからもよろしくお願いします。