第119の隷使緋:ブリトーハム&チーズル

第119の隷使緋:ブリトーハム&チーズル
コンビニの『温めますか?』に対して『はい』の出る確立87%の高確隷使緋。ビニール包装を全部剥がさない食品としても有名。

材料 (6個分)

カップ1
大さじ4
小さじ1/2
カップ1/2弱
ハム
12枚
とろけるチーズ
12枚

1

ボウルに強力粉・コーンスターチ・塩・水を入れ、手で混ぜ合わせる。水は少しずつ加え、最初荒く、徐々に丁寧に混ぜるとよい。

2

耳たぶの固さを目指し、ひたすらこねる。最初かなりくっつくが、こね続けると剥がれやすくなる。10分くらいはこねたい。

3

丸くまとめてラップにくるみ冷蔵庫で寝かす。1時間たったら取り出し、6等分する。まだ焼かなくていい、伸ばしてないもの。

4

大きいまな板や台などでたっぷり打ち粉を使いながら、麺棒で生地を丸く伸ばしていく。伸ばすとすぐに縮むので難しいが根気よく。

5

Tシャツの生地くらい薄く(マジメに)なるまで頑張る。なれないうちは端っこに生地がよったりするが切り落としてもよい。

6

生地ができたら、油をしかない大き目のフライパンを弱火にかけ、片面2、3分焼く。薄いので非常に焦げやすい。注意する。

7

焼きあがったら、若干固くなっていると思われるので、固く絞ったふきんをかけ、少しヘニャらせる。

8

1枚につきハム2枚とチーズ2枚をくるみ、電子レンジで加熱する。紙的なもので、包む的なことをしてやる。

コツ・ポイント

6枚だもんね…生地を伸ばすのは、やっぱ酷よね。
でも、私たちはやわらかくてモチモチしてて
扱いが楽しい生地を伸ばす作業を
子供達に委ねてもいいのよ。
きっと喜んでやってくれる。

このレシピの生い立ち

近所に「あなたとコンビニ」と「すぐ、そこ」しかなく、
7時開店11時閉店の店が無い。(あったが2年前撤退)
つまりブリトーもブリトニースピアーズもブリリアントグリーンも
お目にかかれないから自分で作るしか・・・自分で作るしかなかった。
レシピID : 770539 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/21

写真

最高にうまし!買う必要なくなりましたわ。

モヘキュー

ブリがトーございます。いい焼き色っす。210円高いっすよね。

10/06/16

First tsukurepo mark
写真

目標をセンターに入れてチン。もちトロウマー◎ごちそうさまでした。

なまずち

ブリがトーございます!シンジくん!使徒をチンしちゃいけません

ななすけちゃん 2009年03月31日 15:41
コンビニでオニギリを買って「温めますか?」の一言がない時に
「温めてください」のたった一言が未だ言えず泣く泣く冷たいオニギリを
かじってる小心者はこの私…(´Д⊂グスン
albino 2009年03月31日 23:06
柿ピーオニギリでよきゃ、
俺が炊き立てのやつをニギってやるよ。
さあ、涙を拭くんだ。