おろしレンコンの豚肉巻

おろしレンコンの豚肉巻
おろしたレンコンを豚肉に巻いて焼きました。レンコンのもっちり感が美味。

材料 (8個分)

レンコン
1本(300gぐらい)
大さじ2
枝豆
20粒ぐらい
乾しいたけ
2枚
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
少々
豚ロース薄切り
8枚
爪楊枝
8本
塩こしょう
適宜

1

レンコンの皮をむいてすり鉢ですりおろす。水分が多そうであれば、キッチンペーパーなどに取り余分な水分を取る。片栗粉、戻した乾しいたけ、枝豆、しょうゆ、酒、塩を加えてよく混ぜる。8等分しておく。

2

豚肉一枚を広げ、1の1/8を端のほうへ乗せて巻く。巻き終わりを爪楊枝で留める。同様に8個作る。

3

フライパンに油を熱し、中火で2を焼いていく。焼く直前に、2の両端の部分(レンコンが見えている部分)に片栗粉(分量外)をつけて、まずその部分を焼く。両端が焼けたら、豚肉の部分を焼いていく。様子を見て塩コショウで味を調える。仲間で火が通るようにじっくりと焼く

コツ・ポイント

レンコンの水気を切るのがポイント。レンコンに味をきつめにつけましたか、薄めにつけて食べる時にしょうゆとかをたらして食べるのでもおいしそう。

このレシピの生い立ち

残り物レシピ。レンコンをおろして何かできないかなぁ~と思って。大好きな豚肉で巻いてみました。
レシピID : 77055 公開日 : 03/01/27 更新日 : 03/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/28

First tsukurepo mark
写真

レンコン大好きなので、作ってみました*本当に簡単でした☆

okanan

全て摩り下ろしではなく、みじん切りのレンコン入りもいいかも?