我が家のほうれん草カレー

我が家のほうれん草カレー
ルウは市販品!
ほうれん草救済レシピです(>_<)

材料 (5~6皿分)

ほうれん草
1束
長なす
1本
じゃがいも
3~4個
たまねぎ
1個
合挽きミンチ
250g~350g
ご飯
1.5合ぐらい
800cc
シナモンパウダー
少々
大さじ1
バター
10g
お好みのカレールウ
水分量に合うだけ
  今回は「こくまろ」中辛
6カケ

1

ほうれん草は、よく洗ったら軽くゆでて、1cm間隔に切っておきます。
我が家は、ほうれん草の芯も細かく切って使います。

2

玉ねぎはみじんぎりに、じゃがいもは皮をむいて1cm角のダイス状に切ります。
なすもじゃがいもに合わせて切っておきます。

3

写真

鍋にバターと油をしき、ミンチを炒めます。色が変わったら、玉ねぎを入れて、しんなり透き通るまで炒めます。

4

写真

じゃがいも、なすを入れて、じゃがいもの外側が透き通るぐらいまで炒めます。

5

4に水とローリエ、ブイヨンを入れて、ふたをしめ、15分ほど煮込みます。

6

アクをとり、軽く絞ったほうれん草を入れて、とろ火にしたら、ルウを割りいれて混ぜます。

7

コトコトと20~30分、時々混ぜながら煮込んだら、仕上げにシナモンパウダーを少々入れて混ぜます。

8

時間があれば、一度火を止め、鍋のふたを開けたままにし、完全に冷めるまで待って、食べる前に再び弱火で加熱して召し上がれ♪

9

一度冷ました方が、味がよくなじみ、コクが出ます。

10

写真

盛り付けたらできあがり♪

コツ・ポイント

シナモンパウダーを振り入れて混ぜると、カレーが一気にエスニックっぽい香りになります。
辛いのが好きな方は、ガラムマサラを少々追加するのもお奨めです。

このレシピの生い立ち

カレーライスを作ろうと冷蔵庫を開けると、ほうれん草がしなびていました・・・。救済のため、カレーに入れてみました。ほうれん草に合うように、肉も合挽きミンチを使い、他の野菜もダイス状に細かく切って煮込む等工夫しました。ルウは市販品です。
レシピID : 770554 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/05/18

写真

ちょっと薄めに作ってスープ代わりに頂きました。しみじみ美味^^

PARNELL

へぇ~!スープに~。美味しいかもね♡私も今度試してみようっと

10/02/20

写真

正直なす救済です!^_^;久しぶりにゆで卵カレーに乗っけたよ^^

MAYOMAYO 

MAYOちゃん、いつもありがとう!もちろんなす救済OK♡

09/11/22

写真

とろとろになって美味しかったです。野菜もたくさん取れて最高♪

ユキヒ

本当に美味しそうな色〜♡素敵なレポありがとう!嬉しい(^^)

09/10/26

First tsukurepo mark
写真

カレーに醤油派なので、醤油を入れてみました。美味しかったです♪

ミツタ

美味しそう〜!お醤油合うよねぇ。第1号の素敵なレポありがとう