桜メレンゲ

桜メレンゲ
淡いピンクのメレンゲを焼きました(*^-^)時間はかかりますが作り方は簡単です。ピンクで無くっても桜の絞り口以外でもOK

材料 (50~60個位)

☆ドライストロベリー粉末(食紅でも可)
5g(少々)
★卵白
2個

1

写真

フリーズドライの苺を袋などに入れて粉々にします。ない時は少量の赤の食紅を代用しましょう。

2

写真

☆印のグラニュー糖とコンスターチを1と合わせます。良く混ぜて置きます。

3

写真

卵白を泡立てます。
道具は綺麗で乾いた物を使いましょう。

4

写真

完全なメレンゲを作ります。角がピンと立つように!

5

写真

2と4をヘラ等で混ぜ合わせます。

6

写真

全体に混ぜましょう。メレンゲを出来るだけ崩さない様にして混ぜ合わせます。

7

写真

シートを引いた鉄板に3㎝位に絞ります。高さは1、5㎝までにしましょう。100度のオーブンで70分位焼きます。

8

オーブンによって焼き時間が多少変わります。鉄板を揺すり動くようならばOKです。くっついているようならばもう少し焼きます。

9

写真

出来あがりです!

コツ・ポイント

※焼き時間はオーブンによって多少変わりますので調節してください。絞り方によっても変わります。
※着色が嫌ならば抹茶やココア・コーヒーなど5g位加えてもOKです!レモンやオレンジの皮を1個分すりおろして混ぜても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

桜の絞り口を使いドライ苺を粉末にしメレンゲを作り焼き上げました。
レシピID : 770560 公開日 : 09/04/01 更新日 : 16/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」