どらやき(桜あん)

どらやき(桜あん)
桜あんこを入れて春色どら焼きにしました(*^-^)少し小さめに作りました。蜂蜜入りでしっとりタイプです。皮が特に美味しい

材料

【あんこ】
桜あん(お好みのあんこで可)
20g×15個
【生地】
小さじ1弱
☆水
大さじ3
薄力粉
150g
卵M
3個
砂糖
120g
大さじ1位(20g)
●サラダ油
少々

1

写真

☆印を合わせて混ぜて置きます。
あんこを丸めて準備します。乾かない様にラップなど掛けて置きます。

2

写真

薄力粉をふるって置きます。卵を溶いて置きます。良く混ぜましょう。

3

写真

2に砂糖と蜂蜜を加えて混ぜましょう。

4

写真

蜂蜜が沈みやすいのでしっかり混ぜます。

5

写真

4に1の重層と薄力粉を加えて混ぜ合わせます。

6

写真

良く混ざったら10分位そのまま休ませて置きます。

7

写真

テフロン加工のフライパンかホットプレートで弱火で焼きます。直径5㎝位。少しミニサイズにしていますが7㎝位の普通サイズでも

8

写真

プツプツして来たらひっくり返します。フライ返し等でまわりをはずしてから一気に返します。その方が失敗が少ないです。

9

写真

ひっくり返したら軽く均等に上から押さえます。はみ出した周りはフライ返しで整えましょう。入れ込む様にします。

10

写真

冷めたらあんこを挟みます。両手で軽く押さえてあんこを均等にします。潰し過ぎないように!
出来あがり~

11

写真

すぐに食べない時等はラップで包みましょう。プレゼントにはこのように袋に入れても良いですよ。

コツ・ポイント

※今回は少し小さめのサイズで15個でしたが7~8㎝の普通サイズで焼けば8~10個位になります。大きさはお好みで作って下さい。
※今回の生地は薄焼きタイプでしっとりしています。蜂蜜を入れていますので焦げやすくなっていますので気を付けてね!

このレシピの生い立ち

今回は春なので桜あんを使いどらやきを作りましたが桜あんの代わりに市販の普通のあんこでも全然OKです!皮が出来れば挟むあんこはお好みで良いですよ!
レシピID : 770562 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/10/04

写真

今回は半月にしてみました。餡は栗入り

くにけん

金串で焼印を入れたら若鮎になりますよ!栗餡はいかがでしたか?

09/04/15

First tsukurepo mark
写真

やっと作って見ました。また評判になっちゃうかな!

くにけん

美味しそう(*^-^)きっとこれは大好評ですよ!念願だもの!

くにけん 2009年03月30日 21:12
リカ&チャコさんへ
どら焼きレシピありがとうございます。
さっそく作ってみたいと思います。ひとつお伺いしたいのですが、桜あんなんですがあの色は食紅しか駄目でしょうか。なるべく添加物みたいもの使いたくないんですが。もし代替えできるものあったら教えてください。
どら焼き作りましたらまた”つくれぽ”します
リカ&チャコ 2009年03月30日 23:17
くにけんさんへ

こんばんは
1日遅れて (。^人^。) ゴメンネ!

桜あんの色ですが
食紅以外には【紅麹】が自然の着色になりますが
中々最近は手に入らないのですよ・・・
後は
冷凍の苺等でも代用できます。
冷凍にして自然解凍するときに出る汁が結構赤く
少しの色なら着色出来ます。
多少は苺の味がしちゃいますが・・・
紅麹があれば1番です。味はしませんので!
後は
桜の塩漬けの塩抜きをして花びらをバラバラにして
煉り込んでも良いですよ!
色は直接付きませんが全体にピンクにはなりますよ!

こんな説明でわかりますか?
また
御待ちしております (*^-^)
くにけん 2009年04月01日 21:42
リカ&チャコさん
”紅麹”手に入りました!インターネットで調べたら、自由が丘のCUOCAという店にあるとわかり、帰りに寄って買って来ました。自由が丘のスイーツフォレストの中にあるお店でした。毎日、降りてるのにこんな店があるなんて知りませんでした。和菓子材料から洋菓子材料から何でもあるお店でした。おじさんにはちょっと入りにくいお店でしたが・・・。
今度、桜もちに挑戦してまた「つくれぽ」します。
リカ&チャコ 2009年04月02日 00:45
くにけんさんへ

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

≪紅麹≫良く見つかりましたね (*^-^)
毎日 降りている駅なんですか???
結構 身近にあったようですね・・・
今後は食紅の代わりに紅麹で色付けが出来ますね!
何でもそろうお店だったら何でも作れますね(笑)

今度 行くついでに私の材料も
お願いしたいくらいです~~~(笑)
私自身も出来るだけ特別な材料を使わない様に
皆さんに作れるようなものを使用してレシピを
制作していますがたまに見つからないものも
あるんですよ (*^-^)

洋菓子等は作らないのでしょうか?
和菓子だけですか?

また つくれぽ お待ちしていますね!!
くにけん 2009年04月16日 12:36
リカ&チャコさん・・・こんにちは
どら焼きはまたまた好評でした!ありがとうございます。
でも、丸く焼くのは家のフライパンがひしゃげているのか?
五徳が傾いているのか?難しく丸いどら焼きではなくほとんどくり型になってしまいました。

お休みされるとのこと・・・うーん残念です。
これからの私の食生活がどうなってしまうのか?
500レシピを片っ端から作るしかないですね。

 前からそうかなとは思ってましたがやっぱり、リカ&チャコさんはプロだったんですね。教室の方に悪いですよね、無料でこんなに良いレシピと助言をいただけるのは。教室には男性もいらっしゃいますか?この頃多いと聞きますけど。

 そうだ、私は花の?独身おじさんで、気ままに生きております。鎌倉はなんだか無性に行きたくなって月に1回は散策してますね。是非、ご主人やお友達と行かれると良いと思いますよ・・・できれば平日にね、土日は混んでておすすめは出来ません。

もし、お休みされてもレシピは残しといてもらえると助かります。引き続き”つくれぽ”出しますので・・・。

リカ&チャコ 2009年04月16日 14:39
くにけんさんへ

アニョハセヨ..._φ(゜∀゜ )アヒャ!!
またまた今回も好評で良かったですね!
オメデトゥ♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメデトゥ♪
どら焼きに限りませんが丸く作るのは難しいですよ。
1つ1つ形が違うからこそ手作りの良さがあるのです。
型で焼くのとは違って良いんですよ(笑)
時間をかけてちゃんと作ったとしても同じには
作れませんよ~~~
手作りは作る喜びと食べる楽しみが第一ですよ^^;

500レシピと言っても
大したレシピはのせて来ていないのですが・・・(笑)
パソコン上にもかなり残っていますし
載せたいもの等もまだまだあります・・・
ただ時間が~~~て事だけなんですよ!!
友達等にはあまりここでの事は内緒にしていますが
数人には言っています。皆は気長に続けて欲しいと・・
まあ 出来るだけ簡単に作れる物を今後もボチボチと
気分で乗せていけるように努力しますわぁ (*^-^)
私のレシピ以外にも沢山レシピはありますから
食生活が困ることは無いと思いますよ(*゜-゜笑)

続く
リカ&チャコ 2009年04月16日 14:54
続き

無料で教えているのでは無く
自分の趣味の一環と言う感じですね!
あくまでもここでは主婦の立場で
出来るだけ簡単に 出来るだけ特別な材料を使用せづ
沢山の人に作って楽しんでくれれば良いと
思っています。
食は大事なことですので
作る喜び等を味わってくれれば幸いです (*^-^)
家族の会話も増えてくれると良いですよ!
職場での会話のきっかけでも良いですしね・・・

難しいレシピを乗せるのでは楽しくないですし
手軽に献立の参考に出来るものを
手軽に作って楽しんでくれたら良いと思います!

なんだか難しい話になっていますが・・・(笑)
手作り離れしている今日
出来るだけ自分のため家族等のために
まず作る楽しみ・喜びを味わっていただきたいですね。

鎌倉に限りませんが
中々出かけることが無くなっています。
また お散歩などしたらコメント下さい!
では
マタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ"ByeBye