桜羊羹

桜羊羹
春色の桜あんで羊羹は如何?花見にもお弁当にも良いですよ(*^-^)簡単に出来る和菓子です!お試しください!

材料 (1回分)

桜あんこ
380g
★水
450cc
★粉寒天
6g
砂糖
70g

1

写真

桜あんを用意します。レシピは
レシピID:770557 を参考に!
あんこは普通の練りあんでも構いませんよ!

2

写真

★の水を沸かします。

3

写真

2に★の寒天を加えて煮溶かします。完全に無くなるまで3分位煮ましょう。

4

写真

3に砂糖を加えて煮溶かします。底の方から全体に混ぜながら煮溶かしましょう。中火位で作業しましょう。火を消します。

5

写真

1のあんこに4を少しづつ入れながら混ぜて行きます。3回位に分けると良いですよ。

6

写真

完全に良く煉る様に混ぜ合わせて置きます。

7

写真

御好きな型やタッパー等に入れます。型を1度水に濡らしてから6を流し入れましょう。

8

写真

荒熱が取れたら冷蔵庫等で2時間位冷やし固めます。寒天は寒い時は放置しても固まります。周りに空気を入れてひっくり返します。

9

写真

お好みに切って召し上がれ! 出来あがりです。型抜きしても良いですよ!

コツ・ポイント

※特にはありませんが桜あんが無ければお好みの練りあんで作っても良いです。普通の羊羹になりますよ!
※型は特に指定はありません。お好みの入れ物で作って下さい。
※何かわからなければコメント下さい!

このレシピの生い立ち

季節限定の桜の羊羹です。
レシピID : 770564 公開日 : 09/03/28 更新日 : 15/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/03/16

写真

水羊羹みたいになったけど味は抜群!これからの季節にぴったりだね。

パティシェさん

レポ有難う♪春ならではの羊羹!渋めのお茶で一休みですね!

11/07/17

写真

ピンクが可愛い☆桜の季節は終わっちゃったけど美味しかったです。

fromLONDON

レポ有難う♪材料があれば食べたい時に食べましょう(*^-^)

10/03/22

First tsukurepo mark
写真

とても春らしい、羊羹をお別れする友達にあげて喜ばれました。

ワタミチ

レポ1号有難う♪春ですね!お友達も喜んでいた事でしょう^^;