桜餅(関西風)

桜餅(関西風)
レンジで簡単に道明寺粉の桜餅が出来ます(*^-^)材料があれば食べたい時にすぐ出来ますよ!

材料 (8個分)

道明寺粉
110g
☆水
160cc
☆食紅又は紅麹
少々
砂糖
20g
ほんの少々
こしあん
20g×8個
桜の塩漬け葉
8枚

1

写真

桜の葉をたっぷり目の水で15分位 塩抜きして水気を切りペーパー等で拭いて置きます。

2

写真

道明寺粉と水で溶かした食紅液を加えます。ちょっと食紅を入れ過ぎてしまい濃くなりすぎました。
(m。_ _)/ 反省

3

2を混ぜ合わせます。耐熱容器に入れてラップをし500wのレンジで5分30秒チンします。レンジからだして10分位放置。

4

写真

ラップを取り砂糖・塩を加えて混ぜます。荒熱を取りましょう。

5

写真

あんこを20g×8個丸めて置きます。やや俵型にします。
今回のあんこは
レシピID:761709 を使いました。

6

写真

ラップに4の道明寺粉の1/8を広げます。あんこを乗せてラップで包みます。閉じ目は指でつまんでしっかり止めます。

7

写真

閉じ目が下になるようにします。葉でくるんで出来あがりです。

コツ・ポイント

※着色はほんの少しでいいです。 m(_ _;)m
私は入れ過ぎてしまいました ヾ(_ _。)反省!
※道明寺粉の細かい粉を使う時はレンジの時間を5分にしましょう。
※4で混ぜる時は粘りを出来るだけ出さない様にしましょう。

このレシピの生い立ち

春には食べたい桜餅。今回は道明寺で関西風に作りました。
レシピID : 770567 公開日 : 09/04/03 更新日 : 16/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/03

First tsukurepo mark
写真

楽しく作りました

くにけん

さっそく作って戴き \(^^\アリです!美味しそうですね~!

くにけん 2009年04月03日 22:26
リカ&チャコさん こんばんは
今日は自由が丘の桜も満開に見えました。帰りに道明寺と桜の葉の塩漬けを買って桜に感謝しながら桜もちを作ってみました。リカ&チャコさんのレシピは相変わらずやさしくて私でも何とか形になりました。紅麹で色付けしましたのでレシピよりうすい本当の桜色ぽくなりましたよ。失礼!
明日、仕事で地方の生産者との話し合いがあるのでその時の茶菓子に持っていきます。
洋菓子にも挑戦したいんですが我が家にはオーブンが無いので今度オーブンレンジを買おうかなと思っています。
もし買う場合の注意点があれば教えてください。
リカ&チャコ 2009年04月04日 00:50
くにけんさんへ

コンチャ―☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ―――♪♪
今日、レシピを掲載したばかりなのに・・・
もう 作ったのですか?
質問① 携帯にレシピを飛ばしているのでしょうか?
    
桜餅(関西編)は温めて置いたので掲載が確か4/3(金)でしたよ!それなのに早急の≪つくれぽ≫で
Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】 (笑)
でも とても嬉しく思っています~~~!!
最近は世の中も厳しく我が家も厳しく!? ん???
我が家の何が厳しいのか良く分からないけれど(笑)
楽しいことが無いから厳しいのかも・・・w
((苦笑い…))○o。(; ゜ω゜)ノ彡☆ハハハッ
それは おいといて
くにけんさんは お仕事は大変だろうけれど
作る喜びを噛みしめているのではないでしょうか???
私の周りが楽しく居てくれたら私は良いのです。
【奉仕の精神】で毎日過ごしています((´∀`*))ヶラヶラ

次に続きあり
リカ&チャコ 2009年04月04日 01:06
続き

今日 白花豆を探しに数件お店を梯子したのですが
見つからず 白あんが出来ませんでした。
花びら餅・柏餅を作りたかったのですが・・・
まあ まだ良いわ と諦めてケーキを焼いていました。
ズンダ餅・ズンダ団子等の冷凍の枝豆と
本葛粉・蕨餅の粉・上新粉・・・その他 いろいろ
気づけば私は和菓子職人??? と言う位
買ったものが和菓子の材料ばかり・・・
どちらかと言うと洋菓子の簡単な分野が得意だと
思うのですが(笑)
和菓子は綺麗ですが細かいので面倒な部分もあります。ですから 簡単な和菓子が多いので済みません。
モーシワケヽ(≧д≦)ノ ゴザイマセンッ!m(_ _)m
綺麗な練り切りのお勉強でもしないとね~!(笑)


続く
リカ&チャコ 2009年04月04日 01:24
続き

そうそう
オーブンレンジですが どんなのが良いのかと
聞かれても難しいですね~~~
レンジ機能は500wと600wの切り替えが理想ですが・・・まあ500wだけでも良いですが・・・
オーブンは発酵が出来て220度位まで温度が上がれば大体のものは出来ますよ!!
発酵はパンなどに使います。220度まで使うのは
パイ・シュークリーム等など出来ます。 
普通のケーキ類は180度が多いですね。
私はガスと電気がありますが 今はもっぱら電気です。
電気オーブンを使う方の方が多いみたいなので
出来るだけ皆さんに合わせて電気で作ります。
ガスの方が早いのですが大き過ぎて・・・
大量生産をする時以外ガスは使わなくなりましたねw
ケーキ類を焼くのには大体18㎝の型が多いので
(レシピの普通)そんなに大きくなくっても
大丈夫だと思いますよ。鶏の丸焼きなど焼くには
もち 大きい庫内が良いですが・・・(笑)
値段も安いタイプで普通は大丈夫だと思いますよ!
今後 色んな料理に挑戦するのなら何でも機能があると
とても便利ですがね!
それでは 桜餅の感想を待っています
くにけん 2009年04月04日 21:33
リカ&チャコさん、こんばんは
桜もち美味しかったですし、評判良かったです。
桜の葉の塩漬けが10枚だったので、10個作ってみましたが結構簡単でした。
そうだ、携帯の登録はしていませんが朝・昼・晩とリカ&チャコさんのレシピ検索して今日の料理を考えているので・・・。
花びら餅良いですね、簡単にできるのでしょうか?あれはごぼうを甘く煮たのが芯になっているんじゃないでしたっけ、楽しみです。
鎌倉を散策して写真を撮るのが趣味で、良く行くんですが抹茶にお菓子が鎌倉には似合うので和菓子には興味がありますのでどんどんレシピお願いします。
私も桜あんが作りたくて白い豆探しましたが、大福豆?しか無かったのですが、それでも作れますかね?
オーブン買って洋菓子も作りたいです、さらにメタボになっちゃいますかね? ではまた・・。

リカ&チャコ 2009年04月05日 14:51
くにけんさんへ

桜餅好評で良かったです!!
オメオメ━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!
関西風(道明寺粉)は簡単ですよね!?
作り方色々あるのですが超簡単な作り方で今回も
紹介させていただきました(笑)
私のここでのモットーは
出来るだけ簡単な作り方を紹介して
出来るだけ多くの方々に作る喜びなどを
味わってもらえたら光栄です!
な~んて 偉そうだけれど・・・ m(*- -*)m
初めて作る方でもわかりやすくする為に
写真も数多く乗せるように日々頑張っています・・・
そのため 中々レシピを記載するのが大変で
時間がかかり まだまだ紹介しきれないのです(泣)

皆さんのレシピを閲覧する時間もなく
何が乗っているのかさえ把握出来ないのですよ!
また 皆さんがどんな物のレシピを好んで居るのかも
わかりません・・・くにけんさんの様に和菓子と言う
課題を戴ければ出来るだけそれを中心にレシピを
記載するように努力するのですが・・・(笑)
そろそろ パンの季節なのでそちらを記載しようと
思っている今日この頃です。
リカ&チャコ 2009年04月05日 15:07
くにけんさんへ

あっ!先ほどの返信に全然なっていませんでしたね。
m(_ _;)m ゴメン!!
白花豆でも何でも白い豆であれば白あんは出来ます。
クオカに調べたら白あんが売っているようでしたよ!
それを使ったら簡単でしょ・・・(笑)
今度 のぞいてみては如何でしょうか?
私はいけませんので探しますが・・・
通販でも出来ますがまとめないと買えないしね(笑)
花びら餅はそうです。牛蒡を甘く煮て芯を作るのです。
良くご存じで (*^-^)もう暫く待ってて下さい。
季節が過ぎたら ごめんちゃいm( __ __ )m

鎌倉散歩なんて良いですね!
何も趣味の無い私には羨ましい限りですよ!
洋菓子も私は出来るだけ糖分を抑えていますので
大丈夫だと・・・でも食べ過ぎは危険かな!?
おかずも出来るだけ薄味です。
油はエコナで料理の砂糖はカロリー0を使うように
すれば良いですよ。レシピに乗せるのには
そのように記載していませんが・・・(笑)
ケーキ等には普通の砂糖を使用しています。
特にメレンゲは普通の砂糖・グラニュー糖がいいので!