簡単!豪華!激うま! パエリア

簡単!豪華!激うま! パエリア
鶏肉、魚介類が両方入っているのでおいしい。いつも作りすぎてしまいますが、さめてもおいしい。簡単にできる割に豪華に見えるのでパーティーなどにもぴったり。

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
たまねぎ
1/2個
赤ピーマン
1/2個
トマトソース
120cc
ひとつまみ
えび・イカ・ホタテ・ムール貝など
適量
ひとつかみ
塩コショウ
適宜
レモン
1個
2カップ
スープ(コンソメを水で溶いたものなど)
4カップ

1

鶏もも肉を一口大に、たまねぎを厚めの千切り、にんにく・パセリをみじん切りに、赤ピーマンを細切りにします。

2

パエリア鍋(無ければ大きめのフライパン)にオリーブオイルをたっぷり(大さじ3程度)入れ、にんにく、たまねぎ、みじん切りしたパセリを入れて炒めます。

3

たまねぎがしんなりしてきたら、鶏肉、赤ピーマンを入れて炒めます。

4

鶏肉に軽く火が通ったら、トマトソース、サフランを加えて更に炒めます。

5

米を加えて全体に混ざるように炒めてから、暖めたスープを加えます。このとき大さじ3程度は残しておいて後で水分量を調整します。弱火中火にしてふつふついう状態で5分ほど煮ます。時々かき混ぜます。

6

魚介類をきれいに並べながら加えます。ふたをして10分程度、米がやわらかくなるまで弱火で蒸し焼きにします。 途中様子を見て水分が足りないようであれば、先にとっておいたスープを温めてから加えます。

7

米がやわらかくなったら、ふたを取って強火にして余分な水分を飛ばすとともに、少しおこげを作ります。

8

火を止めて、飾り用のパセリを散らして、半分に切ったレモンを載せて出来上がり。鍋(フライパンのまま、サーブします。

コツ・ポイント

◆パエリア用の米(普通の米より太っちょの米)を使うとよりおいしい。米は洗わずに使います。◆サフランは無くても大丈夫でしょう。◆トマトソースとはトマト缶とトマトペーストの中間のようなもの。無い場合はトマトペースト大さじ2を同量の水で薄めて下さい。◆魚介類は炒めずに加えます。◆米2カップのカップは200CCです。

このレシピの生い立ち

スペイン人の両親を持つ友達に教えてもらったレシピを参考にしました。
レシピID : 77057 公開日 : 03/01/27 更新日 : 03/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みわみわ 2004年12月29日 11:41
私のレシピの方で勝手に紹介してしまいました。
事後報告で申し訳ございません。
ご都合悪かったらおっしゃってくださいね。
Profile なっちょび 2005年01月06日 17:35
みわみわさん、パエリア作ってくださって有難うございます♪
(帰省などで返事が遅くなってごめんなさい。)

3歳のお子様がいらっしゃったら、クリスマスディナーも作り甲斐がありますね。
今年はうちは4ヶ月の子を抱えての帰省の前日だった為まともなものが出来なかったので、みわみわさんのうちのはとっても美味しそうなものばかりでかなり羨ましかったです。

Profile なっちょび 2005年01月07日 09:38
3歳ではなくて2歳でしたね。
ごめんなさい。

あと、レシピに乗せるのももちろんOKです。とっても美味しそうに写っていてうれしかったです。
Profile KIX 2005年07月08日 02:16
なっちょびさん、初めまして、こんにちは。シドニーに住むKIXと申します。
昨日、なっちょびさんのレシピで、パエリアを作ってみました。私、初めてパエリアを作ったんですよ。
お米を洗わず使うのは初めてだし、入れるスープの量もすごく多いし、「大丈夫かな?」とちょっと思いながら、でもなっちょびさんのレシピを信じて作ってみたのですが、ま~、おいしい事!!大成功ですよ!!
ほんとに簡単にできるんですね!!
おいしそうなシーフード・ミックスが手に入ったので、是非このパエリアを作りたいと思い、挑戦しましたが、作ってよかった。
これからも、しばしば作る事になりそうです。このレシピに出会えてよかった。どうもありがとうございました。
Profile なっちょび 2005年09月07日 13:55
KIXさん、こんにちは。
返信が随分遅くなってごめんなさい。最近全然こちらを覗いてなかったもので・・・

パエリア、作ってくださってありがとうございます。ホント簡単に出来るんですよね。私も最近作ってないので、次の週末にでも作ってみようかな?
Profile akko_te 2005年09月11日 19:54
なっちょびさんこんばんは。

ふと思い立ってパエリアを食べたくなったくなり色々検索して、なっちょびさんのレシピを参考に作りました。

とってもおいしかったです~
サフランがあいにく無かったのですがそれでもなんのなんの!
家族皆であっという間にたいらげてしまいました。
婚前、夫とよくスペイン料理屋へ出掛けたのですがその味を思い出し大変満足しました。

ありがとうございました。また作ります!
2005年09月16日 11:18
なっちょびさん、初めまして。
心と申します。

先日、うちのちょいとした記念日にこちらのパエリアをメインで作りました!
お米もプリプリに仕上がるし、深い味わいだけどショッパイ訳でもなく、本当に美味しかったです!

ご馳走様集(レシピID:216577 )で写真を貼らせて頂きました☆もしお時間がございましたら見ていって下さいませ♪

ご馳走さまでした!
旦那共々大満足でございました☆
Suzy@ca 2005年10月31日 14:59
なっちょびさん、はじめまして~。
このレシピ、もうすっかり定番になりつつあります。簡単で美味しくて最高でっす。
おこげがまた美味しいんですよね。
私のブログにもアップして、こちらにリンクさせてもらいました。ヨロシク~。
http://calgarynet.exblog.jp/1673936/
Profile テディテディ 2006年02月28日 16:45
とってもおいそうなレシピ発見!そしてコメントを読んだらアメリカ在住の人たちのおしゃべりのようで。。私はリノに5年、ラスベガスに1年住んでました。SFは週末車を飛ばしまくり、おいしい飲茶、和食、韓国料理を食べに行った思い出でいっぱいでなつかしくなりました。今はオーストラリアのメルボルン在住です。ここはシーフードが豊富で新鮮なので是非今夜このレシピでごちそうを作ります。食べ終わった後の感想、また報告します!
ゼロハチ 2006年10月23日 10:33
なっちょび様初めまして。
以前から美味しそうだなあと思ってチェックさせていただき、先日友人宅へお泊まりへ行った際に念願のなっちょびさんパエリアを作らせていただきました。
夜遅くだったので、普通にお米を炊いてると時間がかかるなあと思っていたので、洗わない米から完成まで時間も手間もかからず作れるこのレシピは大変素晴らしかったです!しかも美味しい!!
テフロン加工のフライパンでもシッカリおこげが出来て感激でした。
また是非作らせていただきたいと思います♪ご馳走様でした(^^)