激うま!!苺たっぷり生ロールケーキ☆

激うま!!苺たっぷり生ロールケーキ☆
初めてでも買ったみたいに上手にできちゃう♪♪苺た~っぷりなロールケーキ!!良かったらお試しください☆★

材料 (鉄板の長さ1本分)

☆生地☆
砂糖
60g
●サラダ油
大匙2.5
●牛乳
大匙3
大匙3
薄力粉
50g
3個
(食紅)
適量
☆苺のクリーム☆
150cc
砂糖
適量
いちご
適量
苺ジャム
150g

1

☆生地☆卵を卵黄と卵白に分ける。薄力粉をふるっておく。オーブンを180度に余熱してておく。鉄板にクックパーを敷いておく。

2

●の材料を入れを耐熱容器に入れ湯銭で加熱しながら溶かす。薄力粉と混ぜ合わせバニラオイルと食紅をお好みで入れ、よく混ぜる。

3

卵白に砂糖を3回に分けて入れHMで角が立つまであわ立て る。3に3回に分けて入れさっくり混ぜ合わせる。

4

生地を鉄板に流し込み、180度のオーブンで焼き色を見ながら13分~程焼く。

5

☆クリーム☆間に挟む苺をスライスしておく。ジャムとゼラチンをよく混ぜ合わせる。生クリームに適量砂糖をいれ固めにホイップ。

6

生クリームに先ほど作った苺ジャムを入れ、さらにホイップ。冷めた生地にクリームを塗り苺をトッピングして巻いて完成♪♪

コツ・ポイント

生地の焼き加減をしっかりて調節する。♪♪
ロールケーキを巻く時はいっきに一本で巻こうとせず、生地を半分に切ってから巻くと綺麗に巻けます!!
ジャムと混ぜ合わせるとクリームがゆるくなるので固めにホイップ。

このレシピの生い立ち

3時のおやつに美味しいロールケーキを食べたくてっ♪♪苺があったので苺のロールケーキに!!
レシピID : 770588 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」