マグロのカルパッチョ風パリパリサラダ

マグロのカルパッチョ風パリパリサラダ
いつものサラダをグレードアップ!揚げたシューマイの皮がパリパリしていて、歯ざわりも楽しめる美味しいサラダです☆

材料 (2人分)

マグロのお刺身
100g
シューマイの皮
3枚
レタス
大2~3枚
きゅうり
1/2本
たまねぎ
1/4個
コーン
適量
ドレッシング
粒マスタード
大さじ2
ポン酢
大さじ2
大さじ2
塩・こしょう
各少々

1

シューマイの皮を包丁で1cm角に揚げておく。(すぐにいいきつね色になります!見張っててくださいね)

2

ドレッシングの材料をを混ぜ合わせておく。

3

マグロを削ぎ切りにします。

4

レタスは食べやすい大きさにちぎる。きゅうりは乱切りにする。たまねぎは薄切りにして、辛味が気になる場合は水にさらしておく。

5

レタスをお皿に敷き、きゅうり、たまねぎをのせて、マグロものせる。1で揚げたシューマイの皮とコーンを散らして・・・

6

ドレッシングをかけて出来上がり☆

7

◎和風ドレッシングも合いますよ。
白ゴマ→小2、酢→大2、醤油→大2、ごま油→小1、砂糖・塩・こしょう→各少々

コツ・ポイント

シューマイの皮は薄くて若干カロリーオフ!なので春巻きの皮でも、餃子の皮でもOKです。
タイや、タコのお刺身でも美味しいです。野菜もお好みのもので・・・ただ、たまねぎはおすすめです!
もちろん、市販のドレッシングでもOKです。

このレシピの生い立ち

以前、よく行っていた大好きな居酒屋のメニューのひとつでした。引っ越して、なかなか行けなくなったので、自分で作ってみようと思って・・・
レシピID : 770594 公開日 : 09/03/28 更新日 : 11/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」