実は簡単!!手作り栗きんとんの画像

Description

つまみ食いでほぼ無くなってしまう甘くしっとりとした栗きんとん!

凄く簡単に作れます.•♬

材料 (4人分)

甘露煮の汁
大さじ8〜10
 

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮を剥き、2cm位の厚さに切ったら、たっぷりのお水につけておきます。(5〜10分)

  2. 2

    写真

    水を切ったら乗せるよにラップをふわっとかけ600wのレンジで5〜6分加熱します。
    潰せる位柔らかくなれば大丈夫です!

  3. 3

    写真

    ミキサーでさつまいもと甘露煮の汁を少しずつ加えながら滑らかにしていきます。
    ミキサーの代用はフードプロセッサー

  4. 4

    両方ない場合はフォークで潰すのでも大丈夫です!フォークなどで潰す場合はさつまいもを潰したら甘露煮の汁を加え馴染ませます。

  5. 5

    写真

    さつまいもが滑らかになったらボウルなどに移し栗を加え優しく全体を和えて出来上がりです!!

コツ・ポイント

フードプロセッサーやミキサー、マッシャー、フォークでも作れます。
甘露煮の汁の量はお好みで追加してもらって大丈夫です。

甘露煮の汁を増やしたりする事で甘さも調整できるので、さつまいもの甘さに合わせて作ってみてください!

このレシピの生い立ち

おせち用に作りました。
レシピID : 7706428 公開日 : 23/12/27 更新日 : 23/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ビギナーえい
美味しくいただきました。ありがとうございます。また作ります。

喜んで頂けてとっても嬉しいです♪また是非作ってください( *´꒳`*)

写真
クックO14LZR☆
盛り付けが下手😅マッシャーでつぶしたので粒が残りましたが、美味しく出来上がりました

そんな事ないですよ♫とっても美味しそうです!つぶつぶしたのもまた美味しいですよね!喜んで頂けて私もとっても嬉しいです♫

写真
みのりっくす
甘さもちょうどで美味しかったです

お好みの甘さに出来て良かったです(*^^*) 素敵な写真ありがとうございます!

写真
クック0THS6P☆
割れ栗のシロップ煮で見栄えも良く甘さも調節出来るので好みの味に仕上がりました。とても簡単なのでこれからお節の定番になりそです。

お好みの味になって良かったです♫おせちは色々作らないとなので少しでも簡単に作れて良かったです(*^^*)良いお年をお迎え下さい!