ふわふわばななけーき

ふわふわばななけーき
外はかりっと香ばしく、中は崩れそうになるくらいほわほわ。焼きたては、ひとりで一気に食べてしまいそうな軽さ。甘さ控えめ。

材料 (12cmのパウンド型2個分)

薄力粉(ファリーヌ)
200g
粗製粉糖(粉糖)
80g
たまご
2個
熟したバナナ (大きめ)
1本

1

マーガリンを室温に戻してホイッパーで白っぽく艶が出るまでよく混ぜる。粉糖を加えてさらに混ぜ、卵を加える。

2

バナナは手でつぶしながら加え、ホイッパーで潰すようにしてよく混ぜる。

3

ふるった薄力粉とBPを加え、ゴムベラでむらなく混ぜ合わせる。

4

型に入れ180度に余熱したオーブンで25分程度焼く。

コツ・ポイント

マーガリン、粉糖を混ぜる時、ホイッパーで空気を入れるようにしっかりと混ぜて下さい。熟して甘いバナナを入れる場合、砂糖の量は少し減らしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

いつもよりふわっとしたバナナケーキが食べたくなって。
レシピID : 770671 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/28

写真

バター&きび砂糖使用でどっしり仕上がりましたがおいしかったです♪

かじよ

つくれぽ有難うございます!バター&きび糖の相性は最高ですね♪

09/04/05

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめであっさりしておいしかったです♪

miny-m

きれいに焼けて美味しそう!私まで食べたくなっちゃいます。