至福のWクリームドーナツ。

至福のWクリームドーナツ。
もっちりイーストドーナツに、たっぷりカスタード&生クリームのwクリームをinした至福のドーナツ♪

材料 (8個分)

パン生地
200g
薄力粉
50g
ドライイースト
5g
5g
砂糖
20g
無塩バター
15g
ぬるま湯
100ml
1個(54g)
揚げ油
日清べジフルーツオイル
フライパンに深さ1㎝くらい
レンジカスタードクリーム
1個分
砂糖
20g
薄力粉
13g
牛乳
100ml+小さじ1
ラム酒
小さじ1/4
wクリーム
カスタード
上記のもの全量
粉糖
適宜

1

パン生地を作る。ボウルにぬるま湯以外の材料を入れる。全て入れたらイーストめがけてぬるま湯を加えて木ベラで混ぜる。

2

一まとまりになったら台の上に出す。生地が滑らかになるまでのばしたり転がしたりしてこねる。

3

弾力が出て表面がつるんとしたら一つに丸める。ボウルに入れてラップをして1次発酵。生地が2倍に膨らむまで待つ。

4

その間にクリームを作っておくと便利。(手順9~13参照)

5

生地が膨らんだらガス抜きをし、8等分し丸めなおす。濡れ布巾をかけて生地を休ませる(ベンチタイム)。

6

もう一度ガス抜きをして丸めなおしたらラップ、濡れ布巾をかけて生地が2倍に膨らむまで2次発酵させる。

7

膨らんだら、フライパンにカサが1㎝くらいになるように油を注ぎ160℃で両面キツネ色になるまで揚げる。

8

写真

9

油をきって冷ます。完全に冷めてからクリームを入れて上から粉糖をかけて頂く。

10

写真

こちらはエンゼルクリーム風にホイップクリームを入れたもの(真ん中)。

11

〈カスタード〉ボウルに卵黄、砂糖を入れてホイッパーでかき混ぜる。薄力粉も加えたら牛乳100mlを少しずつ加えてのばす。

12

茶漉しなどで一度漉し、耐熱容器に入れる。

13

600wのレンジで1分加熱し、かき混ぜる。再び1分加熱し、かき混ぜたら、牛乳小さじ1、ラム酒、バニラエッセンスを加える。

14

上からラップを密着するようにかけて保冷材をのせ、粗熱をとる。冷めたら泡立てた生クリームを合わせておく。

15

口金のついた絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。

コツ・ポイント

揚げ油は熱した油をかき混ぜて箸をフライパンにつけたときに、細かい泡が箸の先からでるようになったら160℃くらい。弱~中火にして揚げ始めてオッケーです♪

このレシピの生い立ち

たま~に食べたくなるクリーム入りのドーナツ。おうちで至福のドーナツタイム。。。余談ですが学生時代ミスドでバイトしてました(笑)。レジだけど。
レシピID : 770676 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

18/03/14

写真

揚げたらとても膨らんでびっくり!ミスドより美味しい(*^^*)

すみれの

それは嬉しい♡美味しそうな素敵レポをありがとぉ♡嬉しいなっ♡

18/03/06

写真

空洞少なくて溢れ気味のクリーム(笑)油っこくなくて危険なオヤツ★

クックT9MSCT☆

とってもおいしそう♡素敵なレポをありがとぉ♡嬉しいなっ♡

16/05/04

写真

エンゼルクリーム初挑戦☆クリームの入れ方のコツを教えてください☆

クックN2UMNG☆

とっても美味しそう♥素敵なレポをありがとぉ♥嬉しいな♥

16/04/08

写真

すっごくおいしかったです!!!またつくります!

*fuyuka*

とっても美味しそう!素敵なレポをありがとぉ☆嬉しいなっ♪

1 2 3 4 5