みたらし里芋団子

みたらし里芋団子
ふわふわな里芋団子。揚げたても美味しいですが、冷めても美味しい!!

材料 (4人分)

里芋
大きめ6個
大さじ2
適量
醤油
適量
砂糖
適量
溶き片栗粉
適量
ごま
お好みで

1

里芋はよく洗って土を落とし、串が通るくらいまで水から茹でる。

2

茹であがったら水で冷やし、水気をとって皮をむく。
それを潰して片栗粉を混ぜる。

3

写真

170℃程度にに熱した油にこれを丸めてあげていく。(色がつく程度)

4

醤油、砂糖を鍋に入れ砂糖が溶けたら溶き片栗粉でとろみをつけみたらしあんを作る。

5

写真

これを里芋団子にかけてゴマを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

油はねなどの原因になるので”2”で水気を十分にとってください。

団子にあんをかけるなら少し濃い目で
絡めるなら少し多めに薄めのあんでもいいとおもいます。

冷めても美味しいのでお弁当の1品にもなります。

このレシピの生い立ち

あるお店のメニューに載っていておいしそうだなっと思って作ってみました。
レシピID : 770718 公開日 : 09/03/29 更新日 : 13/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile うさぎ1224 2009年05月02日 19:35
この間作りましたが、里芋がはぜて油と、里芋が顔にあたり大やけどをしてしまいました。目立つ場所なのであまり外にも出られず、病院には行きましたが、跡が残るかもしれないと言われました。
あなたのレシピが悪いとはいいませんが、茹でた後、油で揚げるものなので少しでも水が残っていたら危険だと思います。そこらへんの配慮はしてもらいたかったです。
chiiiii!!! 2009年05月04日 16:07
うさぎ1224さん

せっかく作って下さったのにすみません。
注意がたりませんでした。レシピも改正させていただきました。