我が家定番☆豚肉の甘酢あんかけ

我が家定番☆豚肉の甘酢あんかけ
からっと揚げた豚肉に甘酢あんが美味しい♪甘酢あんだけで子供でもキャベツがたっぷり食べられます(^^)

材料 (1人分)

豚肉(こまでもバラでもお好きなもの)
適量(50gくらいから~)
塩・コショウ
適量
適量(大さじ1くらい?)
適量
キャベツ
適量(2~3枚?)
☆酢
大さじ1.5
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ0.5
☆水
大さじ0.5~1
水溶き片栗粉
適量(小さじ0.5~1)

1

豚肉を食べやすい大きさにし、塩コショウをすり込むようにまぶす。(味濃い目が好きな方は⑤へ)
キャベツを千切りに。

2

①に片栗粉をまぶし(ビニール袋にいれて振ると簡単♪)、油であげる(カリっとすれば揚げ焼きでもOK!)

3

☆を混ぜて火にかけ、ふつふつしたら水溶き片栗粉を入れて甘酢あんを作る。(固さは調節してくださいね)

4

千切りキャベツに揚げた豚肉をのせ、甘酢あんをかけてできあがり☆

5

*味濃い目がお好きな方*
醤油・酒(または水)同量にお好みですりおろし生姜をいれたものに5分程度つけてみてください。

コツ・ポイント

我が家は、豚肉に塩コショウのみ、もしくはそのままですが、味がないかも?と思われる方は、⑤の手順をどうぞ(生姜はなくてもOK)。甘酢あんは多いほうが私は好きなので、分量は目安です。ちょっと酸っぱいかもしれません。

このレシピの生い立ち

最近はとんと食べることがなくなりましたが、小さい頃、母がよく作ってくれた料理です。私と妹にとってごちそうでした(^^)
レシピID : 770720 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」