大根葉のソフトふりかけの画像

Description

ふりかけはママの味方です♡
簡単、美味しい、栄養抜群!!!
ご飯にかけるのはもちろん、混ぜ込んでも美味しいです♡

材料

1本分
2掴み分
ごま油
大さじ1
★醤油
大さじ1
★めんつゆ
大さじ1
★砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根葉をよく洗う。
    大根葉を小口切りで細かく切る。

  2. 2

    フライパンにごま油を大さじ1入れ熱しておく。
    そこへ切った大根葉を入れ、中火で炒める。

  3. 3

    写真

    鮮やかな緑色に変わったら、火を止めて、おかかと★の調味料を入れてなじませるように混ぜる。

  4. 4

    また中火ぐらいの火にかけて水分を飛ばすように炒めていく。
    調味料入ったので焦げに注意。

  5. 5

    写真

    調味料や、大根葉から出る水分が飛び、少し茶がかった緑になったら出来上がり。
    冷まして、タッパーとかに入れて保存。

  6. 6

    補足:出来上がりる少し前に、白ゴマを入れても美味♡
    ゴマは無いなって時にはごま油を小さじ2ぐらい入れてもOK♡

コツ・ポイント

保存期間は不明です!!我が家はこれ作ると2日でなくなっちゃうので、早めにお召し上がりくださいね✩.*˚
味は目安なので、お好みで加減してくださいね( *´︶`*)
補足部分やるともっと美味しくなりますよー♡

このレシピの生い立ち

頂いた大根の葉っぱが立派で、もったいない精神で作ったふりかけ。
お味噌汁じゃないレパートリーを模索したかった。
レシピID : 7707364 公開日 : 23/12/28 更新日 : 23/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まん丸みかリン
いつも捨てていましたが、美味しく頂きました。これからは作りたいと思います。

つくれぽありがとうございます!コメント遅くなりました(>_<) 美味しく食べてもらえて嬉しいです(≧∇≦)!!

写真
ヨッキ−ナ
甘さが絶妙にご飯に合います。納豆にまぜても美味しかったです(^^)

つくれぽありがとうございます✩.*˚コメ遅くなりました(>_<) 納豆と相性抜群ですよね♪喜んでもらえて嬉しいです✩.*˚

初れぽ
写真
ツネマユ
大根の葉がたくさんあって捨てるのがもったいなくてこちらを参考にさせて頂き作りました。

つくれぽありがとうございます!!コメント遅くなりましたっ(>_<) 捨てずに食べらると気持ちいいですよね(*^^*)✩.*˚