ゴーヤの炒め物 (インドネシア家庭料理)

ゴーヤの炒め物 (インドネシア家庭料理)
ゴーヤ嫌いの我が家の男性軍もこれなら食べてくれます。食卓に上ったゴーヤ料理第1品目です。今回は乾燥あみをつかいました。

材料 (4人分)

ゴーヤ
2本
じゃこまたは乾燥小エビ
大匙1
1~2かけ
エシャロット
2個
小さじ1
サラダ油
大匙1

1

写真

縦半分に割って中のわたを取り除き薄切りにする。にんにく、エシャロット、赤唐辛子は薄切りにする。

2

写真

ゴーヤに塩を加えてもみ、10分~15分くらいおく。こうすると苦味がやわらぐ。

3

フライパンに油をひいて、じゃこ、にんにく、エシャロット、赤唐辛子を香りが出るまで炒める。

4

写真

最後に水をきったゴーヤを加えてさらに炒めればできあがり。

コツ・ポイント

塩分が気になる方はゴーヤを塩もみした後、水洗いしてください。
エシャロットは手に入りにくい場合もあるので長ネギを使うなど工夫してみてください。

このレシピの生い立ち

やはりお料理上手ヌルさんの作品。
はじめて食卓に上がったときは正直「はっ!ぜったい残るぞ..」と思ったのですが大間違いでした。
うまい、苦くないで夫のゴーヤ嫌いを治してしまいました。
レシピID : 770743 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

16/09/14

写真

ピリカラで食欲UPしました☆

kucingcil

赤いですねぇ( ゚д゚)美味しそうです!

16/02/03

写真

リピです!ひき肉を入れると甘みとコクがプラスでおいしかったです♪

小人症

美味しそう!リピありがとうございます。

15/09/01

写真

小エビ&エシャレットで風味倍増!辛くてとってもおいしかったです!

小人症

良かったです、ありがとうございます!

15/08/21

写真

小エビ投入でスゴく香り豊かになって感動!辛いもの好きにピッタリ!

小人症

ありがとうございます!