たけのこのお味噌汁

たけのこのお味噌汁
取れ始めのたけのこは風味があって、とてもおいしい!!アク抜き不要なので簡単にできます。

材料 (6人分)

たけのこ
小3本
あげ
1枚半
味噌
大さじ5(家庭の味噌で調整してください)
ねぎ
適量
小さじ1
いりこ
適量

1

写真

たけのことあげを切る。(私の場合は半月切りです)

2

写真

鍋に水を入れ、沸騰させる。(写真は味噌を溶く物にいりこを入れダシをとっているところです。)

3

(2)に(1)を入れ5分~10分火を通す(中火で吹きこぼれないように)

4

火が通ったら、味噌を溶き入れる。(私の場合はミキサーに味噌と味噌がかぶるくらいの水を入れミキサーにかける。)

5

味噌を入れたら、だしの素と、小口切りにしたねぎをちらしてできあがり!
(味噌を入れた後はグツグツさせたらダメ!!)

コツ・ポイント

(4)でミキサーにかけるとしていますが、ミキサーにかけると味噌の粒が全く気にならなくなります。あと、味噌を入れた後は沸騰させないように注意してください。
このレシピは採りたてのたけのこを使っています。場合によってはアク抜きをしてください。

このレシピの生い立ち

我が家ではたけのこが取れ、取れ始めはアク抜きせずおいしく食べられるこのお味噌汁が定番です。
レシピID : 770778 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/22

First tsukurepo mark
写真

お揚げさんのコクと筍の食感がいい❀すごくおいしい!おかわり必須☺

赤い電話

アク抜きなしの筍は格別ですよね♪つくれぽありがとう(^^)