お彼岸✿おはぎ(ぼたもち)✾炊飯器で✾

お彼岸✿おはぎ(ぼたもち)✾炊飯器で✾
残していきたい季節の行事食。
作ってみれば、意外と簡単♪
うちのは小ぶりですので、好みで大きくして下さい。

材料 (約30個分)

餅米(はくちょうもち)
3合
3合(540cc)
粒あん(レシピID:651896
900g

1

粒あんを用意しておく(あんこは冷めにくいので出来れば前日作るのがベスト)

2

餅米は研いで、分量の水で普通に炊飯器で炊き、炊けたら塩水(分量外)でぬらしたすりこぎなどでついて半つぶしにする。

3

手に塩水を付けてご飯を30gくらいずつ丸め(きなこやごまのを作る場合は50gくらい)、あんこも30gくらいずつに分ける。

4

固く絞った濡れ布巾(洗って絞れるクッキングペーパーもGOOD!)にあんこを広げ、ご飯を包んで形を整え、できあがり♪

5

きなこやごまは、適量の砂糖と合わせてバットに広げ、形を整えたご飯を転がして、まんべんなくまぶします。

6

うちではあんこが一番人気なので、あんこが足りないときしか作ってませんが、きなこやごま大1に対して砂糖小2くらい。

コツ・ポイント

ご飯を搗く時や丸める時の水は、ちょっと濃いめの塩水にしておくとべちゃっとせず、隠し味にもなるのでよいです。あんで包む時の濡れ布巾は大事です。仕上がりが全然違ってきます!タオルのではなく昔ながらのさらしのか洗って絞れるクッキングペーパーで。

このレシピの生い立ち

古い古い母のレシピ本や、自分のお菓子の本など参考に色々試しましたが、ようやくこれが決定稿かな?
うちではうるち米は混ぜません。同量の水で普通に炊飯器で炊けば、少し柔らかめに炊きあがり、それをもちもちするまでよく潰しちゃいます。
レシピID : 770785 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/05

写真

どうしてもおはぎが食べたくて作りました♡ホント、思ったより簡単♡

いちご♡マシュマロ

意外と簡単にできちゃいますよね~♪レポありがとうございます❤

12/03/18

写真

お彼岸用につくりました☆美味しくできました♪

☆☆みちゃ☆☆

おいしそう~❤うちも早速作らなきゃ☆つくれぽありがとう♪

09/05/28

First tsukurepo mark
写真

れぽ遅くなっちゃったけどお花見に持参。あっという間に売れました。

みぽりーぬ

ありがとうございます☆お花見に手作り牡丹餅。風雅ですね~✿