子供と一緒、超簡単でかでかプルプルプリン

子供と一緒、超簡単でかでかプルプルプリン
子供と遊びながら作ります。
15分もあれば、片付けも終わり。後は散歩して帰ってきたら、出来ています。

材料

3個
牛乳
400cc
100cc
砂糖
大3
カラメルタブレット
4粒

1

なるべく厚めの蓋つき鍋にお湯を4センチくらい入れ、沸かす。
牛乳1/3量位と砂糖を耐熱容器に入れ、レンジで1分チン。

2

写真

卵液の中に、残りの牛乳、温め砂糖を溶かした牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを入れる。

3

写真

カラメルタブレットを入れたガラス容器に、プリン液を濾しながら入れ、アルミホイールで蓋をする。

4

写真

1の鍋に3のガラス容器を入れ蓋をして、中火弱火(がたがたとゆれない程度)で、5分加熱。火を止めて、20分放置。

5

一応、アルミホイルを取って、固まっているか確認。
その後冷蔵庫で冷やし、適当にすくって取り分けます。

6

写真

私が使っている、プリン用カラメルタブレット。
これがあると、面倒なカラメルを作る必要がないので、とっても楽です。

コツ・ポイント

砂糖も、カラメルタブレットも控え目です。
コツは、お鍋の火加減です。ガラス容器がガラガラと踊らない程度に。
基本は、卵1、牛乳130~160cc、砂糖大1です。後はご自分でアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

糖尿病でも、プリンは食べたいと言う息子。一緒に、極力砂糖控え目で作ります。
ちなみに、インシュリン摂取は、カーボカウントなので、カロリーは気にしません。カロリーを気にする場合は、豆乳で作ってください。
レシピID : 770789 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/08/08

写真

18センチケーキ型で♪このプリンの味、優しくて大好きです!!

はんちゃん807

もっとたまごをいっぱい入れると,固くなって切り分けも可です。

13/08/05

First tsukurepo mark
写真

18cmケーキ型で♪トロウマプリンでパパも子供たちにも大人気!

はんちゃん807

美味しそう!