おうちCafe♡スイートポテトマフィン

おうちCafe♡スイートポテトマフィン
甘くて美味しいさつま芋をたっぷり入れたスイートポテトのようなマフィンです。

材料 (マフィン型6個分)

*小麦粉
120g
*ベーキングパウダー
小さじ1
さつま芋
小1個(約200g~250g)
牛乳
60cc
コンデンスミルク
大さじ1
玉子
1個
バター(又はマーガリン)
50g
(お好みで)黒ごま
少々

1

さつま芋は1cmほどの角切りにして水にさらしあくを抜いておきます。
バターは室温に戻し、*の粉類は合わせてふるいます。

2

あくを抜いたさつま芋と分量の牛乳から大さじ1程度を耐熱容器に入れてラップをしレンジで柔らかく加熱します。

3

熱いうちに牛乳が入ったままマッシュして潰し冷ましておきます。
潰さずごろごろ入れたい場合はそのまま冷ましておきましょう

4

ボールにバターを入れ泡立て器で滑らかなクリーム状にします。砂糖を加え良くすり混ぜます(ホイップ状にします)

5

そこへ玉子も加え手早く混ぜ合わせます。分離しやすいのでしっかり混ぜてくださいね。

6

3でマッシュしたさつま芋とコンデンスミルクを加え滑らかに混ぜ合わせます。ごろごろverはここで加えず手順8で。

7

1で合わせた粉類もふるい入れ、ゴムべラでサックリ混ぜ合わせます。粉っぽさがなくなるまで。

8

残りの牛乳を加えゴムベラで滑らかに混ぜ合わせたら生地の出来上がりです。ごろごろverはここでお芋を加えてくださいね。

9

紙カップを入れたマフィン型(または紙のマフィン型)にスプーンなどで分け入れお好みで黒ごまをトッピングします。

10

180度に予熱したオーブンで約30分焼いて出来上がりです。私は焼きたてよりも時間が経ってなじんでからのほうがお好み♡

11

私はマッシュしたverが好みですが子供達には角切りごろごろverが好評でした。お好みに合わせて焼いてね♫

12

パウンド型でまとめて焼いても美味しいケーキになります。

13

✿砂糖の量は、40gだと素朴な甘さです。甘いのがお好きな方は50g~調整してください。

コツ・ポイント

手順は多いですがとっても簡単です。

型に入れる時、溢れるかなと心配ですがそのままで大丈夫です。心配な方はもうひとつ多く分けてもよいかも。6個で焼くともこもこに膨らんで見た目もキュートです^^

このレシピの生い立ち

子供達の大好きなスイートポテトを違った形にレシピにしてみたくて作ってみました。
レシピID : 770795 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (41人)

12/11/15

写真

息子のおやつに。 ペロッと完食でした♡

durant

掲載遅くなりました。ぺろっと完食嬉しいです♡どうも有難う

12/11/08

写真

くまの型に入れて( ´ ▽ ` )ノ甘さ控え目につくりました!

しばさく

掲載遅くなりました。くまちゃん型可愛いですね♡レポ感謝です!

12/11/06

写真

安納芋で作りました♪とっても美味しかったです☆

ゆみごじら

掲載遅くなりました。きゃ~安納芋で?私もひとつ食べたいな♪

12/10/27

写真

しっとりしていて、優しい甘さでとても美味しかったです☆

:)萌

掲載遅くなりました。素敵に作ってくださってどうも有難う♡感激

1 2 3 4 5