春の香り∮木の芽とカリカリじゃこご飯

春の香り∮木の芽とカリカリじゃこご飯の画像

Description

柔らかい山椒の新芽とカリカリちりめんじゃこをご飯に混ぜ、手軽に春の香りを満喫しましょ。
お茶漬けにしても美味しいよ♪

材料 (2人分)

好きなだけ
ごま油
小さじ2~3
醤油(塩でも)
少々
2膳分
(お好みで)お漬物
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    摘みたての木の芽をこれくらい使いました。洗って水気を拭き、手でパーン!とたたいて香りを出し適当にちぎってご飯に乗せます。

  2. 2

    写真

    《カリカリじゃこの作り方》
    ごま油とちりめんじゃこをフライパンに入れ、焦げないように弱火でじわじわ炒めます。

  3. 3

    写真

    ほんのりきつね色になってカリッとしてきたら火を止め、キッチンペーパーに取って油きりします。

  4. 4

    写真

    ご飯に①と③を乗せ、お醤油を少したらして出来上がり。お醤油(塩)の量は、じゃこの塩気によってかげんして下さい。

  5. 5

    写真

    好みのお漬物を切って混ぜても旨いです。これは京都のお漬物「すぐき」。
    「たくあん」でもグーです^^

  6. 6

    写真

    お茶漬けもグ~!
    熱々のほうじ茶をかけました。
    玄米茶・緑茶・番茶でもいいですねー。

コツ・ポイント

☆新芽でなくトゲトゲしてきた木の芽の場合は、軸からはずした葉っぱだけ使いましょう。
☆煎り玄米入り香ばしご飯( レシピID:484843 )で作ると二重に良い香りですよ!

このレシピの生い立ち

同じ山椒でも、柔らかい新芽の時期は、ほんのいっとき。そんな新芽の木の芽を手軽に楽しみたくて、簡単な混ぜご飯(お茶漬け)にしました。
レシピID : 770818 公開日 : 09/03/28 更新日 : 13/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
るりご
かりかりじゃこも木の芽とあって驚きです。この後お茶漬けで♪

るりごさん初めまして^^/木の芽沢山まぶして美味しそうです!

写真
るる子
春真っ盛り☆爽やかなじゃこご飯、おかわり〜♪(´∞`笑)

ε=(。・ω・)_∪ハィオカワリ~るる盛りじゃこたっぷり旨そ

初れぽ
写真
ななまま
春を先取りご飯ですね! 何杯でも食べられそう♪

初れぽ感謝!ななままさんと一緒に春を楽しめて嬉しいです^^/