炊飯器でイチゴジャム

炊飯器でイチゴジャム
スイッチオンでジャムが出来ちゃうんです^0^

材料 (炊飯器5合炊き用)

いちご(小粒がBEST)
ヘタとって300g位
お砂糖
100g(200ccの計量カップだと150cc位)

1

イチゴを洗い、ヘタをとってザルで水分を切る。

2

写真

炊飯釜に材料全入れてかき混ぜて30分ほど放置。

3

写真

水分が出てきていたらスイッチオン♪ちなみにうちは普通炊きでスイッチオンです。

4

写真

トロンとした感じになっていればできあがり。

5

いちごの甘さやお好みででお砂糖調整して下さいね~。このレシピは甘さ控えめに出来ています。

6

ドロッと感が少ない場合はもう一度スイッチオン。10分ほどで手動でスイッチ切っていただいて様子を見てください。

7

注意!
炊飯器料理で爆発とかいろいろあるようなので、炊飯器の取説よく読んでいただいて不安ならお鍋で調理して下さいね。

コツ・ポイント

炊飯器によっては、ジャムが出来上がっていてもスイッチが切れないタイプもあるようなので、タイマーセットして炊飯した方が安心です。タイマーセットするなら35分でセットしてくださいませ。
保存は煮沸消毒した入れ物を使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

炊飯器で煮物作ると美味しいので、同じ煮るならジャムでも出来ないかなと・・・
レシピID : 770824 公開日 : 09/03/28 更新日 : 12/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/04/22

写真

あまおうで、おいしく簡単にできました ありがとうございます

わおーん

こちらこそありがとうございます♪美味しくできて何より^−^

12/04/19

写真

簡単最高~いちごが安かったのでうれしい一品です◎また作ります♪

リクりく

簡単美味が最高ですよね♪素敵なお色に仕上がってますね♪感謝!

09/05/20

写真

炊飯器で簡単にできました☆

やらかし1号

トロッと感がまたいい感じですね(#^.^#)ありがとうです♪

09/04/07

First tsukurepo mark
写真

倍量でたっぷり作ったよ~♪簡単で可愛くて甘くて美味しい~^^

駿のすけ

きゃ~コロコロイチゴ美味しそう♪レポもありがとう!