春色団子と野菜の甘酢かけ

春色団子と野菜の甘酢かけ
はんぺんのプリッ、フワッが美味しい春色だんご

材料 (2人分)

はんぺん
大判2枚
かにかま
5本
少々
さつま芋
小1/2本
人参
小1/2本
エリンギ
1袋
大1
●ケチャップ
大3
●水
大3
●酒
小1
●とりがらスープの素
小1/2
●しょうゆ
小1

1

ボールにはんぺんを入れ手でにぎりつぶす。かにかまをフォークで裂きみじん切りにしてはんぺんと混ぜ合わす。

2

そこへ塩、片栗粉を入れるて団子になるくらいに粘らせる。
1口大位の団子にしたら沸騰したお湯で茹でる。

3

さつま芋、人参、エリンギは適当な大きさに切り、鍋で蒸す。蒸しあがったらそれぞれを細切りにする。

4

●を全て鍋に混ぜ熱する。
彩りよく団子と野菜を盛り甘酢あんをかける。

コツ・ポイント

はんぺんの大きさで片栗粉の量が変わってくると思います。
野菜はお好きなもので。緑色のアスパラやインゲンもいいですね。

このレシピの生い立ち

ふわふわはんぺんを春色に、そして可愛い団子にしてみました
レシピID : 770851 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/03/18

写真

えびを使ってみました♪ピンク色になってきれいに美味しく出来ました

futiri

ゴージャスに海老で作ってくれたんですね☆ありがとうございます

10/03/01

写真

大人用はさつま芋人参しめじ添え。おしゃれな夕食をいただきました。

マッハママ

プリプリに仕上がって美味しそう☆作ってくれてありがとう!

10/03/01

First tsukurepo mark
写真

簡単でおしゃれ!娘用のソースは醤油抜きで薩摩芋とチーズを添えて。

マッハママ

栄養バランス考えて作ってくれたんですね!ありがとうございます