春色団子と野菜の甘酢かけの画像

Description

はんぺんのプリッ、フワッが美味しい春色だんご

材料 (2人分)

大判2枚
少々
小1/2本
小1/2本
大1
●ケチャップ
大3
大3
●酒
小1
●とりがらスープの素
小1/2
●しょうゆ
小1

作り方

  1. 1

    ボールにはんぺんを入れ手でにぎりつぶす。かにかまをフォークで裂きみじん切りにしてはんぺんと混ぜ合わす。

  2. 2

    そこへ塩、片栗粉を入れるて団子になるくらいに粘らせる。
    1口大位の団子にしたら沸騰したお湯で茹でる。

  3. 3

    さつま芋、人参、エリンギは適当な大きさに切り、鍋で蒸す。蒸しあがったらそれぞれを細切りにする。

  4. 4

    ●を全て鍋に混ぜ熱する。
    彩りよく団子と野菜を盛り甘酢あんをかける。

コツ・ポイント

はんぺんの大きさで片栗粉の量が変わってくると思います。
野菜はお好きなもので。緑色のアスパラやインゲンもいいですね。

このレシピの生い立ち

ふわふわはんぺんを春色に、そして可愛い団子にしてみました
レシピID : 770851 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
futiri
えびを使ってみました♪ピンク色になってきれいに美味しく出来ました

ゴージャスに海老で作ってくれたんですね☆ありがとうございます

写真
マッハママ
大人用はさつま芋人参しめじ添え。おしゃれな夕食をいただきました。

プリプリに仕上がって美味しそう☆作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
マッハママ
簡単でおしゃれ!娘用のソースは醤油抜きで薩摩芋とチーズを添えて。

栄養バランス考えて作ってくれたんですね!ありがとうございます