レモンメレンゲ・バー。

レモンメレンゲ・バー。
味はパイ菓子そのままに、パイ皮より簡単でスピード製作ができるバータイプのメレンゲパイ。パイ皮よりボトムはさくさくです。

材料 (20X25cm角バット1台分。)

120g
薄力粉
120g
粉糖
45g
ひとつまみ
バター(ボトム用)
75g
4個
砂糖(フィリング用)
100g
レモンの皮
大さじ1/2
バター(フィリング用)
大さじ1
砂糖(メレンゲ用)
40g

1

写真

ボトムを作る。フードプロセッサーに小麦粉、粉糖、片栗粉、塩を入れてかき混ぜ、角切りにしたバターを粉の上に散らして乗せる。

2

写真

5秒ほど回転させ、粉とバターが砂状に混ざり合うまで切り混ぜる。オーブンペーパーを敷いた型に移す。

3

写真

型の底全体に3の生地を広げ、ゴムヘラで押し付ける。側面も1cmほど立ち上げて縁を作る。冷凍庫で30分以上冷やす。

4

写真

フィリングを作る。鍋に砂糖、片栗粉、水180ccを加え、弱火でかき混ぜながら半透明にとろみがでるまで加熱する。

5

写真

火から下ろして、卵黄を1個ずつ加えて混ぜる。レモン汁、レモン皮を加え最後にバターを加え、ラップを表面に貼り付け保温する。

6

写真

冷やした3を170度に予熱したオーブンで少し色づくまで約10分間焼く。

7

写真

メレンゲを作る。鍋に片栗粉と水50ccを加えてかき混ぜながら弱火でとろみが付くまで加熱し、冷ます。

8

写真

卵白に砂糖を除々に加えて柔らかいメレンゲを作る。7を大さじ1ずつ加えてさらに泡立て、ピンとツノが立つメレンゲを作る。

9

写真

ラップを取って5を弱火で軽く温めて、焼きたての6の上に流し、底全体に広げる。

10

写真

8のメレンゲで9の表面を全体を覆うように載せ広げ、表面はヘラで凹凸をつける。

11

写真

160度に予熱したオーブンで10分程度焼き、メレンゲがこんがりと色づけばO.K。完全に冷ましてから切り分ける。

コツ・ポイント

ボトムもフィリングも暖かい状態でメレンゲを載せて最後に焼いてください。冷めていたら両方とも温めてください。3の押さえただけの状態では粉がぱらぱらですが焼くと固まるので心配ありません。メレンゲに片栗粉を加えることで水分のにじみを防ぎます。

このレシピの生い立ち

パイ皮を作らなくてもよい短時間で仕上がるバータイプでパイ菓子と同じものができないか試してみました。
レシピID : 770884 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」