本格/あさりのジェノベーゼソースパスタ

本格/あさりのジェノベーゼソースパスタ
レシピID :766424
のジェノベーゼソースと相性抜群のじゃがいもと、いんげん、あさりの入った本格的なパスタです☆

材料 (1人分)

パスタ
80g
ジェノベーゼソース(レシピID :766424
20g
大さじ2(30cc)
1/2片
小1本
あさり
100~150g
じゃがいも
1/2個
さやいんげん
3本
大さじ4
適量
適量
こしょう
少々

1

写真

フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、たかのつめを入れ、弱火でオイルに香りをつけていく。

2

たかのつめは細かく切ると辛くなってしまうので、房の頭を切り、種を取り出してから入れる。

3

写真

じゃがいもは1cm大の角切りに、さやいんげんは2~3等分に切って塩ゆでにする。

4

写真

同じタイミングでパスタもゆでる。鍋は同じものでよい。
パスタはリングイネが合っているが、スパゲッティーニでもおいしい。

5

写真

にんにくがきつね色になってきたら、砂出しをしてきれいに洗ったあさりを加え、白ワイン、パセリ、こしょうを加えてふたをする。

6

写真

中火にし、あさりの口が開くのを待つ。
ポンッポンッという音がおさまってきたらあさりの口が開いたサイン。

7

写真

あさりの口が開いたら、ふたを取り汁気を飛ばす。

8

写真

フライパンにゆであがったパスタ、じゃがいも、いんげんを入れ、ジェノベーゼソースとレードル1杯弱のゆで汁を入れてあえる

9

写真

たかのつめを取り出し、皿に盛りつけたら、パセリをふりかけて完成♪

コツ・ポイント

じゃがいもはあえる時に崩れやすいので注意してください☆

このレシピの生い立ち

ジェノベーゼソースはバジルの利いたおいしいソースです。
そのままパスタにからめるだけでも美味しいのですが、ひと工夫してみました☆
レシピID : 770888 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」