紅しょうがの桜色チャーハン

紅しょうがの桜色チャーハン
少しだけ、余った紅しょうがと漬け汁を有効活用して
美味しく!安上がり!簡単!で、春らしく少し桜色のチャーハンです。

材料 (1人分)

ご飯
丼1杯ほど
紅しょうが(刻んでもそのままでもOK)
お好きな量
たまご
1個
ネギ
適量
ウェイパー(なければ市販の中華だし)
小さじ半分~1位
お湯
小さじ1
紅しょうがに漬け汁
少々

1

お湯小さじ1で(ウェイパー)を溶かし卵と混ぜる。
※少し固形が溶けていればOK
たまごに混ぜやすくなります

2

鍋に油を敷いて、ネギと紅しょうがを少しいためて、フライパンに均等に広がるようにばらつかせる。

3

そのうえに、先ほどの溶きたまごを加え、すぐにご飯を入れて絡める。

4

たまごとご飯が絡んだら、鍋はだから紅しょうがの汁を入れて更に全体を絡めて完成!
(汁の量でご飯の染まり具合が変わります

コツ・ポイント

ウェイパーでしっかり味が付くので、他の味付けはしません。他の中華だし(粉末)の場合はお湯で溶かさなくてもOKです。
紅しょうがの汁も、たくさん入れすぎるとかなりべたついたチャーハンになっちゃうので注意!

このレシピの生い立ち

いつも少しだけ余る、紅しょうがと漬け汁を有効活用!
さっぱり美味しく!簡単にvそして安上がりv
レシピID : 770901 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/27

写真

二回目!ラーメンのお供に~簡単超旨!キャベツインしたよ♪

ブイーン

ブーインさんレポ感謝ですv キャベツ入りおいしそうですね!

11/02/22

First tsukurepo mark
写真

桜えびを+α。さっぱりしていて美味。漬け汁を活用できて嬉しい!

pacomati

桜海老を入れたら更においしそうv レポありがとうございます