根菜類たっぷり☆筑前煮

根菜類たっぷり☆筑前煮
福岡県の郷土料理です。身体を温める根菜類をたくさん使って鶏肉と煮る「お袋の味」です。

材料 (4人分)

鶏肉(一口大)
150g
干ししいたけ(半分に切る)
4枚
ごぼう(斜めに薄切り)
1/2本
人参(乱切り)
1/2本
大根(大きめのいちょう切り)
100g
茹でたけのこ(一口大)
80g
こんにゃく(一口大)
50g
★ほんだしのもと
小1
★酒
大1
大2
★砂糖
大2
★醤油
大2
サラダ油
小1
干ししいたけのもどし汁(水でも可)
材料が浸る位の量

1

写真

材料を写真のようにカット。ごぼうは水にさらしてアクを抜きます。

2

写真

鍋を熱してこんにゃくを乾煎りします。ぬめりを取るためと、味の含みを良くするためです。表面に艶がなくなったら取り出します。

3

写真

鍋を熱して油を温め、鶏肉を炒めたら、他の野菜とこんにゃくも入れてさらに炒めます。

4

写真

干ししいたけのもどし汁を入れて煮ます。なければ水を入れます。材料がひたひたに浸かる程度です。

5

沸騰したら★の調味料を加えます。醤油は最後に入れてます。味を見て加減してください。

6

写真

落し蓋をして15分程度煮て、大根に串が通ったらできあがり☆

7

コツ・ポイント

あればレンコンやさといもも合います。それぞれの家庭の味がありますので、甘め辛めお好みで味を加減して、好みの味付けにして見てくださいね☆

このレシピの生い立ち

故郷の郷土料理です。沖縄に来ても、この味が懐かしくてたまに作ります。主人にも好評です。
レシピID : 770902 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/27

First tsukurepo mark
写真

しょうがを入れ忘れましたが、和な感じでおいしくいただきました。

書セラピスト流香

レポありがとうございます(^O^)美味しそうで私も嬉しいです