バーガー用のパン

バーガー用のパン
次の日でも、もちもち柔らかいパンです♪
シンプルな味なので、いろんなパンの基本にしてます。

材料 (約60gの生地10個分)

300g
ドライイースト
6g
砂糖
18g
5g
ぬるま湯
190g
バターorショートニング
22g

1

粉類を先に混ぜて、そにこぬるま湯を少しずつ入れ、まとまるまでこねる。

2

まとまってきたら、バターorショートニングを入れて、さらにさらに手につかなくなって、弾力が出てくるまでこねる。

3

≪一次発酵≫
オーブンの発酵機能を使って乾燥しないように注意して!

4

≪ガス抜き&カット≫
ガス抜きをして、好みの大きさにカット。

5

ベンチタイム
カットした生地を丸めて乾燥しないようにラップなどで軽くおおって15分くらい休める。

6

≪ガス抜き≫
休ませた生地をもう一度ガス抜きして、丸めなおす。

7

≪成型≫
上になる方の表面に白ごまをたっぷりつけて、お箸などで十字にあとをつける。

8

≪二次発酵≫
天板に乗せて、オーブンの発酵機能を利用します。

9

写真

190度で20分くらい焼いて終了!
焼き時間は、それぞれのオーブンの癖があると思うので、調整してください。

コツ・ポイント

私はいつも一次発酵までこね器にお任せなので、ほぼ手間かからず、楽チンに作ってます♪

このレシピの生い立ち

ママの作ったパン!最近食べてなぁ~い!!
と子供からのリクエストと、次の日になってもパサパサにならないパンが食べたかったので♪
レシピID : 770905 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/15

写真

お初のきくたんです♡上手に作れたわよ♡(*´艸`*)感謝だわ♡

kikuちん

焼き色がとってもおいしそう~♪ありがとう(*^^*)

09/04/17

写真

成型の仕方も勉強になりました。 おいしかったです♪

みちぴ

わぉ!とっても美味しそう~♪ありがとうございます(*^^*)

09/04/08

First tsukurepo mark
写真

フワー☆とても作りやすくて美味しいバンズでした♪アリガトです

sama-3

焼き色もとっても美味しそう~♪ありがとうございました★