ほたるいかと菜の花で☆春のかき揚げ

ほたるいかと菜の花で☆春のかき揚げ
ほたるいかに菜の花の苦みとねぎの甘みが美味しいかき揚げです◎春満喫〜♪

材料 (2個分)

ほたるいか
10個程
菜の花
4本
九条葱
2〜3本
天ぷら粉
適宜
日清ベジフルーツオイル
適宜

1

ほたるいかは目玉と嘴、エンペラを取って下処理しておく。

2

菜の花はさっと洗ってしっかり水気をきっておく。お葱は3〜4cm長さに切っておく。

3

小さめのボウルに天ぷら粉を指定の水より少し少なめで溶き、普通の天ぷらを揚げるより少し固めに作っておく。

4

天ぷら粉のボウルに具材を全て入れ、塩少々を入れてざっと混ぜ合わせておく。

5

鍋に日清ベジフルーツオイルを入れて熱する。衣を少し落としてみて、軽く沈んでフワっとあがってきたらOK。

6

木べらにかき揚げのタネ1/2量を乗せて揚げ油の中へスライドさせ、菜箸でかき揚げを何カ所かプスプスとさしながら軽く広げる。

7

底がカリッとしたら返してさらに揚げ、全体にからりと揚がったら完成。もう1枚も同様に作る。天つゆか粗塩、山椒塩等でどうぞ。

コツ・ポイント

かき揚げに箸でプスプスやることでベチャッとしなくなり、油っぽさがなくなります。揚げ時間も短縮されるので、吸油量も減ってるんじゃないかなぁ(笑)

このレシピの生い立ち

日清ベジフルーツオイルをモニターでいただいたので、春を感じるかき揚げが食べたい!と思い、春の食材で作ってました。菜の花は単品で天ぷらにしても美味しいです。単品の時は天ぷら粉は薄めか普通くらいの固さがオススメです。
レシピID : 770924 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」