簡単!豚コマのスプレッド

簡単!豚コマのスプレッド
バターで炒めた玉ねぎが美味しい♪
【更新】写真アップ&手順を修正。

材料 (大きなココット2つ分)

豚コマ
約300グラム
1~2枚
2かけ
ビール(白ワインでも)
鍋ひとまわし分
玉ねぎ
1個
バター
15グラム
岩塩
適量
コショウ
適量

1

写真

玉ねぎとにんにくを薄切りにし、月桂樹と、弱火でバターで炒めます。玉ねぎがしんなりしたら蓋をして約30分くらい蒸し炒めに。

2

写真

豚コマを入れ、強火にし、ビールをまわしかけ、コンソメを入れる。
沸騰したら再び弱火にし、水分があらかたなくなるまで煮る。

3

写真

火を止めて、粗熱がとれたら、塩こしょうをし、月桂樹を取り除いて、フードプロセッサー等でペースト状にする。

4

ココット等に詰める。(クッキングシートで表面をぴっちり覆い、さらにラップすれば、匂いをあまり吸収せずに冷凍できます。)

5

※冷蔵庫に入れた場合、食べる30分~1時間くらい前に、常温に出しておくと、パンやクラッカーにぬりやすい柔らかさに♪

6

写真

写真は赤ワインと一緒ですが、白とも泡とも、合います♡

7

写真

残ったスプレッドで①
冷蔵庫に余ってる野菜、ハーブ、チーズと、茹でたパスタと和え、塩・胡椒で味を調えてすぐ完成!

8

写真

残ったスプレッドで②
サンドイッチの具に。味が濃すぎたのでツナとマヨネーズを混ぜました♬

9

写真

アレンジ①
炒めるとき生バジルを加えても。これは冷凍パイ生地でくるんと巻いて、切って、オーブンで15分焼いたもの。

コツ・ポイント

・サンドイッチの具にも。うちの子は、おにぎりの具にするのも好き♪
・FPにかける前に、月桂樹を取り除くのを、お忘れなく!
・新玉葱だとかなりゆるくなります。ご注意を。

このレシピの生い立ち

友達のワインパーティに、ペーストを持ち寄ることに!実家の月桂樹でいい香り♪
レシピID : 770948 公開日 : 09/03/31 更新日 : 17/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

16/05/03

写真

おされー❤️ガーリッククラッカーにつけて美味しくいただきました!

papikun

ガーリッククラッカーと美味しそう~私も食べたい!れぽ感謝♡

16/01/24

写真

身近な材料で出来て、本格的なお味に大感激!リピします!!

ginyoubi

たっぷり量のれぽにうっとり!私もご一緒したい~れぽ感謝です♡

16/01/23

写真

簡単な材料で美味しく出来るのがうれしいです!また作ります。

ise2013

お手軽がポイントです♪こんもり美味しそうつくれぽ大感謝です♡

15/03/15

写真

前から気になっていたレシピです。家族にも大好評でした!

ise2013

すてきな器でどうも有難うございます♬好評とのこと嬉しいです♡