レンジでオレンジチョコケーキ

レンジでオレンジチョコケーキ
電子レンジですぐ作れる、しっとりふわふわのケーキです。
チョコとオレンジの相性の良さには、感動するしか!

材料 (約4人分)

☆卵
1コ
☆砂糖
大匙1
☆無塩バター(無塩マーガリン)
40g
☆牛乳
50cc
調整ココア
大匙5
オレンジマーマレード
小匙5~8

1

【下準備】
・バターを溶かしておく。
・容器(レンジ対応プラスチックやどんぶりなど)の内側にマーガリンを塗る。

2

☆印の材料をよく混ぜる。
順番は一応、卵・砂糖→バター→牛乳。

3

2に、ホットケーキミックスとココアを入れて混ぜる。

4

3にマーマレードを偏らないように混ぜ込む。
マーマレードの量は目安なので、増減はお好みでご自由にどうぞ。

5

4を器に流し込み、ラップをふんわりかぶせる。

6

電子レンジで、3分半加熱(うちのレンジは500Wでした)。
生地に竹串か菜箸を刺して何もくっかなければ加熱終了。

7

加熱が終わったら、器をひっくり返して中身をケーキクーラーの上に。
そのまま器を取らずに、1,2分蒸らして完成。

8

9

※表面が濡れている感じがしますが、冷ます間に乾きます。
変に追加加熱するとパサパサになるのでご注意を。

10

※マーマレードの位置によっては、ケーキをひっくり返した時にマーマレードが溶けて零れるので、下に何か敷いてください。

コツ・ポイント

マーマレードは、オレンジピールが入っているものの方が美味しくできます。

このレシピの生い立ち

ケーキが食べたい。・・・即座に、迅速に!
そんな気持ちになった時、このレシピが生まれました。
レシピID : 770957 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」