レンジでオレンジチョコケーキの画像

Description

電子レンジですぐ作れる、しっとりふわふわのケーキです。
チョコとオレンジの相性の良さには、感動するしか!

材料 (約4人分)

1コ
☆砂糖
大匙1
50cc
調整ココア
大匙5

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ・バターを溶かしておく。
    ・容器(レンジ対応プラスチックやどんぶりなど)の内側にマーガリンを塗る。

  2. 2

    ☆印の材料をよく混ぜる。
    順番は一応、卵・砂糖→バター→牛乳。

  3. 3

    2に、ホットケーキミックスとココアを入れて混ぜる。

  4. 4

    3にマーマレードを偏らないように混ぜ込む。
    マーマレードの量は目安なので、増減はお好みでご自由にどうぞ。

  5. 5

    4を器に流し込み、ラップをふんわりかぶせる。

  6. 6

    電子レンジで、3分半加熱(うちのレンジは500Wでした)。
    生地に竹串か菜箸を刺して何もくっかなければ加熱終了。

  7. 7

    加熱が終わったら、器をひっくり返して中身をケーキクーラーの上に。
    そのまま器を取らずに、1,2分蒸らして完成。

  8. 8

  9. 9

    ※表面が濡れている感じがしますが、冷ます間に乾きます。
    変に追加加熱するとパサパサになるのでご注意を。

  10. 10

    ※マーマレードの位置によっては、ケーキをひっくり返した時にマーマレードが溶けて零れるので、下に何か敷いてください。

コツ・ポイント

マーマレードは、オレンジピールが入っているものの方が美味しくできます。

このレシピの生い立ち

ケーキが食べたい。・・・即座に、迅速に!
そんな気持ちになった時、このレシピが生まれました。
レシピID : 770957 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート