マドレーヌ

マドレーヌ
プレーン&ココア
ボールは3つのみ洗い物少なく楽チン!
ずっしり!しっとり!うちの家族の好きなマドレーヌですわ★

材料 (電気オーブン・熱風、直径5cmの小型50g(約30個分))

●ドルチェ用の粉
400g
小さじ2分の1
400g
有塩バター
400g
アーモンドスライス
3~4枚
↓ココアの生地↓
★ココア(ドルチェ粉を−80gにして)
80g
★チョコチップ
6~8粒
★ゴディバリキュール
大さじ2

1

写真

●類をボールに入れホイッパーでダマを潰しながら混ぜる。

2

写真

別のボールで卵を切るように溶きまぜ、バニラオイル、リキュールなどを加え、●類に優しく混ぜる。(混ぜ過ぎ無い事!)

3

写真

レンジでバターを溶かし、粗熱をとる。●類に溶かしバターを少しづつ混ぜる。

4

写真

冷蔵庫で最低2~3時間寝かせ常温に生地を戻してから使用。(寝かせると絞り易い硬さになります)

5

写真

絞り袋に生地を入れ絞る量は型の8分目位、型の大きさに合わせてg、焼き時間変更。

6

写真

予熱220℃して200℃に下げ約17分焼成。竹串で刺して生地が付かなくなったら完成!(予熱する時に天板も一緒に温める)

コツ・ポイント

ホイッパーで混ぜると粉ふるいの役割をするらしい⁈(何処かのレシピによると!)
冷蔵庫で一晩寝かし、常温に戻してから焼くと更に美味しい!(冬場は常温で寝かします)★はココア生地の時。写真はアーモンドダイス、上に乗せる物はお好みで!

このレシピの生い立ち

簡単で早く出来てレシピも覚え易く!
洗い物少なく★★★楽チンに!
焼き上がりはカリカリ!
二三日たつとしっとり、ずっしりマドレーヌですわ!沢山焼いてサランラップ巻いて冷凍庫で保存、冷蔵庫か常温で解凍。
レシピID : 770972 公開日 : 13/09/26 更新日 : 13/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」