牛たたきと茸のレモンソース

牛たたきと茸のレモンソース
醤油とレモンのソースが茸とたたきにすごく合うんです。

材料 (4人前)

牛ももステーキ用
250g
しいたけ・しめじ・マッシュルーム(薄切り・小房に分ける)
各1パック
レモンの搾り汁
1個分
醤油
大さじ2
辛子
大さじ1/2
クレソン
1束
塩・胡椒・サラダ油
適量

1

①牛肉は包丁の背で叩いたあと塩・胡椒少々をふり、サラダ油を敷いて熱したフライパンで両面を焼きすぐに冷蔵庫で冷やしておく。

2

②熱したフライパンにサラダ油を敷き、ニンニクを入れ香りがでたら、茸を入れて炒めしんなりしたら塩・胡椒して冷ましておく。

3

③ボールにレモンの搾り汁・醤油・辛子を入れて混ぜ合わせソースを作る。

4

④牛肉は薄く切りたたきにし、茸とともに③のソースで和える。皿に盛りクレソンを添える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

30年くらい前に本で見たレシピを作り続けて、我が家の味に少しづず変わって行った一品です。
レシピID : 770976 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/09/23

写真

ソースがピリッと酸っぱく、絶妙でしたー!ごはん進みましたww

ほむほむさん

つくれぽ有難う♪レモン汁がちょうど良い酸味になるでしょ♡

13/08/04

写真

きのこたっぷり美味しかった☀醤油レモンソースいいね♪ご馳走様:)

meg115

つくれぽ有難う♪レモンが意外と酸っぱくなく食べやすいでしょ♡

10/04/23

First tsukurepo mark
写真

さわやか&香ばしい&最後に辛子がツゥ~ン♪肉がますます美味しく♡

トクライ

つくれぽ有難う♪美味しそうに作って下さり感謝です。