牛たたきと茸のレモンソースの画像

Description

醤油とレモンのソースが茸とたたきにすごく合うんです。

材料 (4人前)

牛ももステーキ用
250g
しいたけ・しめじ・マッシュルーム(薄切り・小房に分ける)
各1パック
ニンニク(千切り)
1かけ分
レモンの搾り汁
1個分
醤油
大さじ2
辛子
大さじ1/2
1束
塩・胡椒・サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ①牛肉は包丁の背で叩いたあと塩・胡椒少々をふり、サラダ油を敷いて熱したフライパンで両面を焼きすぐに冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ②熱したフライパンにサラダ油を敷き、ニンニクを入れ香りがでたら、茸を入れて炒めしんなりしたら塩・胡椒して冷ましておく。

  3. 3

    ③ボールにレモンの搾り汁・醤油・辛子を入れて混ぜ合わせソースを作る。

  4. 4

    ④牛肉は薄く切りたたきにし、茸とともに③のソースで和える。皿に盛りクレソンを添える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

30年くらい前に本で見たレシピを作り続けて、我が家の味に少しづず変わって行った一品です。
レシピID : 770976 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ほむほむさん
ソースがピリッと酸っぱく、絶妙でしたー!ごはん進みましたww

つくれぽ有難う♪レモン汁がちょうど良い酸味になるでしょ♡

写真
meg115
きのこたっぷり美味しかった☀醤油レモンソースいいね♪ご馳走様:)

つくれぽ有難う♪レモンが意外と酸っぱくなく食べやすいでしょ♡

初れぽ
写真
トクライ
さわやか&香ばしい&最後に辛子がツゥ~ン♪肉がますます美味しく♡

つくれぽ有難う♪美味しそうに作って下さり感謝です。