あずきのなめらかアイスクリーム

あずきのなめらかアイスクリーム
少し和風なアイスクリームです。
なめらかであずきのつぶつぶがおいしいですよ。

材料 (5、6人分)

ゆであずき缶(加糖)
130~150g
L 2個分
●塩
少々
卵白
L 2個分

1

-下準備-
卵は新鮮な物を準備しておく。
汚れや水気のないきれいなボウルを2つ用意しておく。

2

写真

ボウルに卵白を入れ冷蔵庫に入れておきます。
卵黄は他の容器に入れ、生クリームをもう1つのボウルに入れます。

3

写真

生クリームをハンドミキサーで泡立てます。
7分立てになったら●の材料を全て入れてムラがない様に全体をよく混ぜます。

4

写真

次に、ゆであずき缶を入れてゴムベラで底からすくう様にして混ぜます。
よく混ざったら冷蔵庫に入れておきます。

5

次にメレンゲを作ります。
ハンドミキサーの羽を外してきれいに洗い、水気をしっかりと拭いておきます。

6

写真

卵白を低速で左右に動かし空気を含ませる様に泡立てます。ある程度ふわっとメレンゲ状になったらグラニュー糖を3/1加えます。

7

写真

左右に動かしながら泡立て、残りのグラニュー糖を半分入れます。中速に切り替えてしっかりとしたメレンゲを作っていきます。

8

写真

グラニュー糖を全部入れ中速で泡立て続けます。ハンドミキサーを持ち上げメレンゲのツノが立ち、先が少し垂れる位に泡立てます。

9

写真

4のボウルを冷蔵庫から出して、8のメレンゲと混ぜ合わせます。メレンゲの3/1を取りハンドミキサーで全体を軽く混ぜます。

10

写真

残りのメレンゲを2回に分けて入れます。その都度ゴムベラで縦に切る様・底からすくい上げる様にして全体をよく混ぜ合わせます。

11

写真

メレンゲの塊が残らないで全体がよく混ざったらタッパーなどの容器に入れます。冷凍庫に入れて4、5時間程よく冷やします。

12

冷やしている時に、40分~1時間事にスプーンで全体を混ぜると、よりふわっとしたアイスクリームになります。

13

お好みで、3の時に抹茶を大さじ2杯程加えても少し苦味と風味が出て合いますよ♪

コツ・ポイント

ボウルは水気や汚れがあると生クリーム・卵白がうまく泡立たないのできれいなボウルを使用。メレンゲはかた過ぎだと4と混ぜにくいので8の様にし、ぼそぼそにならない様に注意して下さい。9でハンドミキサーで混ぜ過ぎると小豆が細かくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

生クリームとあずき缶の消費に作ってみました。
簡単に作れて、なめらかでおいしく出来たと思います。
あずきのつぶつぶ感もいいですよ*^^*
レシピID : 770980 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」