我が家のミートソース

我が家のミートソース
野菜とひき肉をじっくりコトコト。時間はかかりますが、絶対おいしい。たくさん作って冷凍してます!

材料 (6人分)

ひき肉(牛、豚あわせて)
500g
☆たまねぎ
1個
☆セロリ
茎の部分1本
☆にんじん
1/2本
1カップ
3カップ
トマト缶
1缶
塩・こしょう
適量
1カケ

1

☆はフードプロセッサーみじん切りにしておく。

2

深めのなべに♪を入れ、中火にかける。いいにおいがしてきます。

3

☆を入れて、きつね色になるまで炒める。40分くらい・・・。根気強く。

4

きつね色になったら、強火にしてひき肉をいれ、お肉がポロポロになるまで木ベラで混ぜながら炒める。

5

赤ワインを入れる。アルコール分を飛ばしながら強火で炒めて、赤ワインの汁気がなくなるまで。

6

トマト缶をいれ、トマトをつぶす。そこへ水とコンソメを入れる。

7

ひと煮たちさせるとアクがでてくるので、丁寧にアクをとる

8

弱火にして、1時間ほど煮込む。水分がなくなってきたら塩、こしょうで味をととのえる。

9

お好みのパスタをゆでて、アツアツで食べてください。残った分は冷凍保存できます。

コツ・ポイント

ひき肉は、合びきを買うよりも、牛と豚のスライス肉をフードプロセッサーでひき肉にしたものを使うとジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

ずっと作り続けている我が家のミートソース。最近はルクルーゼで煮込んでますが、おいしくなった気がします。
レシピID : 770982 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」