圧力鍋で♪モツ煮込みの画像

Description

ほっこり♪モツ煮込みができました

材料

200g
1/2本
1本
にんにく
5かけ
150cc
砂糖
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ1
みそ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    野菜とこんにゃくは一口サイズに切って下茹でしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れ、モツも入れ煮こぼす。ぐつぐつと沸騰したらザルにあげる。これを2回繰り返す。モツの臭みを取る大切な作業です。

  3. 3

    写真

    モツが浸る程度の水、酒、砂糖を入れ高圧で7分加熱。自然放置。

  4. 4

    写真

    内圧が取れたら、皮をむいたにんにく、野菜、しょうゆを加え今度は低圧で3分加熱。内圧を逃がし蓋をあける。

  5. 5

    写真

    味噌を加え弱火でコトコト5分程度煮る。味がしみこめば出来上がり。

  6. 6

    ○煮汁が少なくなりすぎているようなら、具材が浸る程度の水を途中で加えてください。

コツ・ポイント

面倒ですが、モツの下処理はきちんとしてください。何度にも分けて調味料を入れるのは、味をおいしくしみ込ませるためです。砂糖と醤油を一緒に入れて煮込むと、砂糖の甘味が具材に吸収されないので、先に砂糖を入れ煮込み、そのあとに醤油を入れます。

このレシピの生い立ち

わが家の定番です^^
レシピID : 770998 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
まーくんのおくさん
具だくさんで作ってみました!

リピれぽとっても嬉しいです^^具がたっぷりで美味しそうですね

写真
LOVEりぃ〜ママ
作り方も簡単で大満足な味でした♪圧力鍋サマサマだね↑

圧力鍋って万能よね~^^お役に立てて嬉しいです♪れぽありがと

写真
ウキ母
美味しそうにできました~!七味たっぷりで~!

私も作りたくてと材料仕入れてあるんですよ~!れぽありがとう♪

写真
まーくんのおくさん
差し入れに持参したら旦那の仲間に大好評!具材増やして更に美味~!

皆様にも気に入って貰えて嬉しいです!素敵なれぽをありがとう♪