離乳食☆アンパンマンと仲間たち

離乳食☆アンパンマンと仲間たち
雛っちさんのアンパンマン(ID:369102)と一緒に、仲間も作ってみました♪09.5.20現在レシピの修正中です。

材料 (1人前)

【アンパンマン】
じゃがいも
適量
ツナ
適量
ニンジン
適量
チーズ
適量
焼き海苔
適量
【食パンマン】
軟飯(おかゆでもOK)
適量
チーズ
少々
ニンジン
少々
焼き海苔
少々
【カレーパンマン】
カボチャ
適量
鶏そぼろ
適量
玉ねぎ
適量
パン粉適量
ニンジン
適量
チーズ
適量
焼き海苔
適量

1

【下準備①】
じゃが芋・人参・カボチャは柔らかく茹でる。(ぶぶくんさん(ID:310342)の方法をよく活用します)

2

【3人共通】
柔らかくなったニンジンを薄くスライスして、小さい丸型を3枚、極小の丸型を5枚くり抜いておく。

3

【アンパンマン①】
熱いうちにじゃがいもを潰し、油&塩抜きしたツナを混ぜる。ボソボソな時はヨーグルトで柔らかさを調節。

4

【アンパンマン②】
ジャガイモを丸く広げて顔を作る。鼻とほっぺ用のニンジンをのせる。

5

【アンパンマン③】
小さく切ったスライスチーズでテカリを作り、海苔で目や口を切り出して、のせたらアンパンマンの完成♪

6

【食パンマン】
レシピID:812715を参考に作ってください♪

7

【カレーパンマン①】
フライパンにパン粉を入れ、オリーブ油を少々回しかけて火をつけ、焦がさないようにきつね色に炒る

8

【カレーパンマン②】
火を消した後も余熱で色が変わるのでご注意を。ちなみに私は、多めに作りストック、色々使ってます。

9

【カレーパンマン③】ゆでたかぼちゃは熱いうちにつぶしておく。玉ねぎはみじん切りにしてレンジで柔らかくしておく。

10

【カレーパンマン④】
ひき肉は水と一緒にレンジでチンするなどして、余分な脂肪分を落としておく。

11

【カレーパンマン⑤】
カボチャとひき肉、玉ねぎを混ぜ合わせて、カレーパンマンの顔を作る。

12

【カレーパンマン⑥】
パン粉をまぶし、トースターで軽く焼いてこんがりさせる。
スライスチーズで白目を作る。

13

【カレーパンマン⑦】
焼き海苔で目や口を切り抜いてのせ、極小に切り抜いたニンジンを鼻とほっぺにのせれば完成!

コツ・ポイント

◇事前に炒めたパン粉を使うと、ヘルシーなコロッケができ、お子ちゃまも安心して食べれます♪◇離乳食の進み具合で、ヨーグルト→マヨ、ニンジン→魚肉ソーセージなど、材料を色々変えてアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

1才のお誕生日に作ったのが我ながら上手くできた☆てことでアップしました。
レシピID : 771004 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/08/29

写真

参考にさせていただきました!喜んでたくさん食べてくれました~☆

Marques

お誕生日おめでとうございマース☆すっごくかわいい♪

09/05/18

写真

娘の1歳のバースデーに♪アンパンマン大好き♪(´ε`*)

norifuji

お誕生日おめでとうございます☆お隣のケーキも美味しそう♪

09/04/05

First tsukurepo mark
写真

娘の1歳の誕生日に作ってみました!

まいきーと

お誕生日おめでとうございます☆スクスク大きくなぁれ♪