スモークチーズ

スモークチーズ
ベビーチーズを自宅で簡単にスモークしましょ。

材料 (8個分)

ベビーチーズ
8個
スモークチップ
1/4カップ
大匙1/2

1

写真

中華鍋(いらなくなった鍋かストウブなど)にアルミを敷き、スモークチップとザラメを置きます。

2

写真

煙が出たら網を置き、クッキングシートを置いてチーズを立てる。蓋をして煙が立っていることを確認して弱火にする。

3

写真

5分経過した所。蓋を開けてチーズをひっくり返す。(チーズが柔らかくなりかけていたら、一旦冷まして④へ進んでください。)

4

写真

蓋をし、煙をしっかり充満させ、火を切る。さらに5分経過。

5

写真

今度は倒して、蓋をし煙をしっかり充満させ、火を切る。10~15分放置。

6

写真

裏返して、もう一度火をつけ、煙を充満させて、火を切る。
また10~15分放置。
完成!

7

写真

出来立て柔らかくて美味しい。しばらく置いて燻製の香りが馴染んで外が硬くなったのも美味しい。

8

写真

ワインでもビールでも。。

コツ・ポイント

■ザラメをチップに加えることで、濃い目の色が付きます。■工程②は、高温になるとチーズが溶けるので、煙が消えない程度の弱火にして下さい。

このレシピの生い立ち

Jockさんに強要されたので(笑)
レシピID : 771006 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/04/01

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/11/07

写真

くっついた!笑 うちの弱火だと強すぎた…?でも味は◎なので満足♪

*neige*

柔らかくなる手前で覚ましながら作るのがコツです。有難う~☆

12/01/18

写真

遅くなりました。新年会の豚バラスモーク重の一角に。大好評でした。

Jock

こんがり綺麗。私も新年会お呼ばれしたいわぁ。有難う~☆

11/01/02

写真

超絶・美味しい!竹輪も一緒にスモーク~♪

naomamas

明けましておめでとう。綺麗にこんがり。ちくわいいね。有難う☆

09/05/17

写真

スモーク第二弾も大成功です!チーズが濃厚でおいしすぎます~♡

nobnob626

綺麗!綺麗!大成功だね♪いつも素敵なレポ有難う~☆