上品に香る♪ミルクティー生キャラメル

上品に香る♪ミルクティー生キャラメル
口の中でミルクティーの香りがほどけるように広がります♪キャラメル分を取っておきつつミルクティーを飲みながら作る幸せ^m^

材料

100cc
50g
バター
50g
氷水(固まり具合テスター用)
適宜
[ミルクティー]
(100cc)
60cc
牛乳
60cc
紅茶
大さじ1

1

写真

オーブンシートの端をホチキスでとめて型をつくる。
(24㎝×16㎝位)

2

写真

ミルクティーを作る。小鍋に水を60cc入れ沸騰させる。
沸騰したら火を止め出し袋にいれた紅茶を入れる。3分蒸らす。

3

写真

牛乳約60ccを加え、再び火をつける。飲み頃の熱さになれば火からおろす。だいたい100ccのミルクティーができる。

4

写真

テフロンのフライパンに砂糖と蜂蜜を入れ砂糖を溶かす。

5

写真

砂糖が溶けたらバターを入れとかす。ここまではゴムベラでかきまぜない。焦げそうであればフライパンをゆっくり回す。

6

写真

バターが溶けたら生クリーム・ミルクティーを入れる。はね易いので注意!ゴムベラで混ぜ合わせる。(この段階からかきまぜ開始)

7

写真

混ぜ始めはまだシャバシャバ。沸々泡が出るまで中火で焦げないように混ぜ続ける。

8

写真

「6」から中火で5分経過の状態。泡が出て煮立つカンジ。焦げ易いので火加減を調節しながらこの状態に保ちひたすら混ぜ続ける。

9

写真

更に弱火で3分経過 (「6」から8分経過の状態)鍋肌が見え始める。とろけるチーズのようにもったりしてくる。

10

写真

更に弱火で2分経過
(「6」から10分経過)あらかじめ氷水を用意しておき、たらして濁らずそのままの形で固まったらOK

11

写真

型に流す。粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

12

写真

温めた包丁で切り分ける。オーブンシートをカットし個別に包装する。常温で溶け易いので冷蔵庫から小分けに出して作業すると良い

13

包み紙は12㎝×6.25㎝がお勧め♪ (25㎝幅のオーブンシートを12㎝出してカットし半分の半分に切ると丁度良い)

14

レシピID :756744の抹茶とプレーンの生キャラメルのレシピに失敗例を参照
宜しければ参考になさって下さい!

コツ・ポイント

ミルクティーの作り方で、最初から水と牛乳を一緒に鍋に入れて紅茶を煮込むのはお勧めできません。紅茶の香味成分を充分に抽出するには牛乳は邪魔なので、牛乳は後から加える方法をお勧めします
紅茶は濃いめに入れて下さい。

このレシピの生い立ち

リッチなミルクティーフレーバーのキャラメルを作ってみました(*^_^*)
レシピID : 771018 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」