ごぼうご飯の画像

Description

しっかり食べて、おなか元気o(*^-^*)o
この割合がなんだか一番美味しい気がするので、備忘録・・・

材料

1/2本
1枚
市販のダシつゆ
大さじ2
大さじ1
2合
2合分の水

作り方

  1. 1

    ごぼうはササガキ。油揚げは油抜きをして細切りに。

  2. 2

    米を研いだら、ダシつゆ・酒を加えてから2合のラインまで水を加え、普通に炊く。
    ★15分くらい置いてから炊くとウマイ。

コツ・ポイント

★調味料を入れてから分量まで水を注ぐこと。水を2合まで入れてから調味料を入れると水っぽくなります。
★具を変えても作ってみてね(*^-^*)b

このレシピの生い立ち

炊き込んだら美味しいかなーと思って作ったのが始まり。今では、便秘気味の時に食べるご飯になりました。ごぼうの香りが程よく溶け込んでよい感じです。
レシピID : 771037 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まな姫
風味がしっかりついて美味しかったです。ほっこりできる、ごちそうご飯でした!

つくれぽ感謝✨ごちそうと言っていただけてうれしい!

写真
☆※ちぃ※☆
にんじんをプラスしてみました☆おいしかったです^^

つくれぽありがとう!にんじん入れると彩りいいですね◎

写真
アンコト
キノコと鶏肉を足してつくってみました。

つくれぽありがとう♪鶏肉入るといい味になりそうですね~♪

初れぽ
写真
nichiroken
簡単だし、とても美味しかったです。ニンジンも入れてみました。

ありがとう♪彩りよく作ってくれて嬉しい☆色々応用してみてネ!