シフォン生地でチョコレートロールケーキ♪

シフォン生地でチョコレートロールケーキ♪
2012/06/13 チョコレートロールケーキの人気検索で1位になりました。 ココアとチョコとラム酒でしっとりふわとろ~

材料 (30×30cmの天板1枚分)

シフォン生地
  A薄力粉
40g
  A卵黄
4個
  A純正ココア
20g
  Aサラダ油
大さじ2
  A三温糖
30g
  A豆乳
大さじ2
  B卵白
4個
  B三温糖
40g
チョコレートクリーム
 Cチョコレート(板チョコでも)
60g
 C豆乳
150ml
 C三温糖
大さじ2
 C薄力粉
大さじ1
 Cラム酒
大さじ1

1

天板にクッキングシートを引き、オーブンは190度に余熱開始。

2

A卵黄生地を作る。卵黄に上白糖を加え泡立て器でまぜる。そこにサラダ油と豆乳を混ぜる。

3

薄力粉とココアをまぜたものをふるっておく。

4

B卵白生地を作る。卵白に砂糖を加え電動泡立て器でしっかり泡立てる。もこもこになるまで。

5

A卵黄生地にB卵白のメレンゲを3分の1ぐらい分け入れ泡立て器でしっかりまぜる。メレンゲがつぶれても気にしない。

6

BのボールにAの卵黄生地をすべて移し入れてゴムべらでしっかりと素早く混ぜる。白いところがなくなるまでしっかりと。

7

天板にできた生地を流し入れたいらにする。190度で15分ぐらい焼く。ようじでさしてきじがついてこなければOK 

8

焼いている間にチョコカスタードCを作る。

9

チョコは細かく砕いておく。卵黄に上白糖を入れ泡立て器ですりまぜ少しずつ豆乳を加える。こし器でこしてだまを取り除く。

10

なべに入れ弱火で混ぜながら火を通す。そこからフツフツと吹き始めたら火を止め砕いたチョコを入れる。

11

ラム酒を加えさめるまで休ませる。

12

シフォンの生地とチョコカスタードがさめたら、ロールケーキの生地にちょこくりーむをぬり、巻き込む。

13

巻き終わりをしたにしてラップでくるみ冷蔵庫で休ませる。

14

その日でもおいしいが次の日に食べると一層おいしいと思います。

15

2012/06/13 チョコレートロールケーキの人気検索で1位☆ 見て下さったみなさん。ありがとうございます。

コツ・ポイント

広めの天板で焼くとシフォン生地がうすくなり、巻き上がりがひび割れずにきれいに巻けるようです。なかしましほさんの「まいにちたべたいシフォンケーキの本」を参考にしています。なかしましほさん。ありがとうございます。

このレシピの生い立ち

お気に入りのシフォンケーキの生地でしっとりカカオの香りのチョコレートロールケーキを作りました。クリームにラム酒もきかせて。三温糖を使うと予想以上にこくが出たみたい。
レシピID : 771067 公開日 : 09/03/28 更新日 : 12/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/19

写真

チョコレートクリームを参考にさせてもらいました!!

ohsnamayui

14/01/04

写真

美味しいです~\(^o^)/

カォ´Å`

きれいにふわふわですね~♪おいしそ~♪素敵レポ感謝です^-^

13/12/24

First tsukurepo mark
写真

ブッシュドノエルの生地の参考にしました。ありがとうございました!

*はちぽ*

わあ~ブッシュドノエルにしてもらえて嬉しいです♪おしゃれ~