アスパラとパルミジャーノのリゾット

アスパラとパルミジャーノのリゾット
15分ほどでとても簡単に作れるリゾットです。具はきのこやシーフードなんでも合うのでいろいろ試してみてね☆

材料 (1人分)

1/2カップ
スープストック
ラーメンどんぶり1杯
アスパラ
冷凍のを戻しておく
パルミジャーノレジャーノ
たーぷり
オリブオイル
適量
少々
コショウ
少々

1

フライパンにオリブオイルを入れ、米を洗わないでそのまま入れる。

2

米をサッと炒め、すぐにスープストックをおたま2杯分くらい入れる。火は強火のままでよい。

3

水分が無くなってきたら、またおたま2杯分くらいのスープストックを加える。これを繰り返す。

4

米の具合をみる。芯が残るくらいが丁度良い。このころ丁度汁気も無くなってきている。そこへアスパラ投入。

5

仕上げにおろしたてのパルミジャーノをた~ぷりかけて混ぜ、塩・コショウで味をととのえる。

6

器に盛り、最後にまたパルミジャーノを適量かけ、オリブオイルをすこ~し垂らして出来上がり。

コツ・ポイント

ポイントは仕上げにおろしたてのパルミジャーノをた~ぷりかけること!!
米は洗わないので無洗米がベスト。
スープストックはラーメンどんぶり1杯分の湯にチキンブイヨン1個くらいが目安かな。ちなみにあたしはホタテスープのもとを使用しています。このスープストックの中に冷凍アスパラを入れておけば解凍されまーす。

このレシピの生い立ち

イタリアンを食べに行くといつもリゾットが食べたくなるので、自分でも簡単に作れないかな?と思ったのがきっかけ。
レシピID : 77107 公開日 : 03/01/27 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」