豆と牛肉のカレー

豆と牛肉のカレー
食物繊維豊富!
カレーに美味しい豆水煮を使った超簡単ドライカレー☆カレーのルウが少ない時にも美味しく出来ます!!

材料 (4人分くらい)

カレーに美味しい豆水煮
1袋
カレーのルウ
お好みで(市販の固形のルウ1/3箱くらいかな)
玉葱
1個
人参
1本
残り野菜(なんでも良いです。今回はブロッコリーの茎)
1本分
肉(今回は牛切り落とし。ひき肉でも可)
お好みの量で
1かけ
親指大1個
サラダ油
大1
おうちにある調味料(しょうゆとかケチャップとかソースとか)
小1〜2ずつ

1

写真

野菜をだいたい豆の大きさに合わせて切ります。切り落としの肉は荒く切りました。にんにく、しょうがはみじん切り

2

写真

火をつける前にフライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れる。香りが出るまで炒めてから肉を炒める。

3

写真

肉にさっと火が通ったら、野菜を入れて炒める。全体的に油がまわったら水(分量外)100ccを入れて、煮る。

4

写真

野菜に火が通ったらカレーのルウを入れる。水が少ないので溶けにくいかと思います。水を足しても大丈夫です。でも少なめにね。

5

写真

カレーのルウが溶けたら、豆の水煮を入れて一煮立ちさせます。
出来上がりです☆

6

写真

付け合わせに、残り野菜で作った自家製ピクルスを添えました。

コツ・ポイント

にんにくと生姜は香りが出るように火をつける前にフライパンに。
手順には載せていませんがカレーのルウを入れた後、家にある調味料(しょうゆ、ケチャップ、ソース、インスタントコーヒーなど)を小1〜2ずつ入れています。味に奥行きが出るような気が☆

このレシピの生い立ち

<カレーに美味しい豆水煮>を使った、ちょっといつもと違うカレーです。
家にあった牛肉や残り野菜を一緒に使って、ドライカレー風なものを作ってみました☆
家族にも大好評です☆
簡単なので是非お試し下さい(●>ω<●)
レシピID : 771076 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/07

First tsukurepo mark
写真

豆のカレー、大好きです!基本の味付けでおいしくいただきました。

BiwacoJune

ありがとうございます!ライスもパセリ?で彩りステキです☆