簡単本格/前菜にも◎トマトの冷製パスタ

簡単本格/前菜にも◎トマトの冷製パスタ
ゆでたパスタにトマトマリネをかけるだけなので簡単!
疲れた胃にやさしい味なので、サラダ感覚で食べれます♪

材料 (1人分【前菜として】【通常の1人分】)

パスタ(カッペリーニ)
【30g】【80g】
小さめのトマト
【1~2個】【2~3個】
エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル
【大さじ1弱】【大さじ2】
【1枚】【2枚】
【1/4片】【1/2片】
(バルサミコ酢)
適宜
(砂糖)
適宜
適量
こしょう
適量

1

写真

沸騰したお湯にトマトを5~10秒ほど入れ、皮がやぶけたら氷水につけ、皮をきれいにむく。

2

トマトはくし切りに、バジルは葉だけ取り出して千切りに、にんにくはすりおろす。

3

写真

ボウルにトマト、バジル、にんにくをいれ、EXオリーブオイル、塩、こしょうを加えて混ぜ、冷蔵庫で2~3時間味を馴染ませる。

4

トマト自体の甘みが少なかったら、適宜バルサミコ酢や砂糖を加えて味を調整する。

5

写真

塩を加えた湯でパスタをゆでる。
冷製パスタはやわらかめが美味しいので、長めにゆでる。

6

味見のときは、必ず流水で冷やしてからにする。そうしないと仕上がりのパスタの硬さがわからない。

7

ゆであがったパスタをざるに上げ、流水で荒熱を取ったら氷水にさらす

8

写真

軽く絞って水気を取ったら皿に盛り、適量のEXオリーブオイル(分量外)をかけたら、冷やしておいたトマトマリネをかけて完成!

コツ・ポイント

パスタはカッペリーニなど、細めが冷製には向いています。もちろん、スパゲッティーニでもおいしいですよ♪
やわらかめにゆでてください。

冷蔵庫に置いている間に味がなじむので、時間がない場合はにんにくの量を少なめにすると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

サラダ感覚でさっぱりと、でも存在感はあるように食べれるパスタに仕上げました。
レシピID : 771088 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/09/02

写真

初めて冷製パスタを作りました☆美味しかったです(^-^)/

うなぎいぬ2号

ありがとうございます!

12/09/02

First tsukurepo mark
写真

初めて冷製パスタを作りました!

うなぎいぬ2号

ありがとうございます!