やわらか❤我が家のおはぎ

やわらか❤我が家のおはぎ
ちょっとひと手間で、翌日も柔らかなおはぎに^^

材料

もち米
2合
うるち米
0.5合
砂糖
大1
きなこ・ごま・あんこ等お好みの衣
適宜

1

お米は合わせてとぎ、吸水します。炊飯器でお米を炊きます。(水加減はうるち米の量、やわらかモード使用。砂糖も入れます)

2

炊きあがったら5分ほど蒸らし、ふたを開けてすりこぎか麺棒でご飯をつぶします。

3

4~5個分をボウルにとり、手を十分冷やしてから握ります。好みの衣をつけて出来上がりです。

4

コツ・ポイント

できるだけご飯の水分を飛ばさないように、炊飯器から小分けに取り出して握っています。熱いので十分手を冷やしてから握ってくださいね。

このレシピの生い立ち

実家でよく食べていたおはぎ。本でお餅を作る時にお砂糖を入れて炊くと柔らかいお餅ができると読み、翌日もやわらかく頂くためにいろいろ試した結果、我が家はこのようになりました。
レシピID : 771089 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/01

写真

砂糖を入れて炊いたのは初めてです。翌日でも固くなかったです。

P子ママ

良かったです~✿我が家の大好物です^^ありがとう♪

09/09/19

First tsukurepo mark
写真

初めてのおはぎ☆お砂糖入れて炊くのを参考に作りました。さんきゅ♪

ひろちば

初おはぎに選んでくださって光栄です^^つくれぽありがとう❤